先週のセミナー

先週のセミナー達人ってどんな人?

誰とでもすぐにコミュニケーションが取れてしまう人
初対面の人とも、すぐにうちとけてしまえる人
そのような人がいたら、「コミュニケーションの達人」かもしれません。
「達人」、「名人」言葉にこだわらないでください(笑)
ここでは、「だれとでも」「際立つ人」ととらえましょう。

「“あなたの周りのコミュニケーションの達人”ってどんな人がいます?」

「何処がが達人だと感じる?」

「ご自身では、何を気をつけています?」


これらは先日行ったセミナーの一風景


いろいろな話がグループごとに出てきます。

そんな中、一番に出される意見は
・お話し上手
(相手にあわせて会話をすすめていくことのできる人
つまり、引き出しをたくさん持っている人)

という意見が多くあがります。

そして
・話し上手より聞き上手
(話すより、とにかく聴くことのできる人)

これもとても多く出されます。

コミュニケーション上手な人というと
どうしても真っ先に考えてしまうのが
「話がうまい人」
しかし、実際話しのうまい人が初対面の方と
すぐに心が撃ち解け合えるか。。。
といわれるとそうでないのが現実です。

初対面の人なのに
ついつい身の上話をしてしまう。。。
そんな相手もいます。

何も話さなくても、
その人がただそこにいるだけでいいの
それだけで安心
そういう方もいます^^

そんな達人達は
ラ・ポールをとっているんです。
知ってか知らずか
ぺーシングを自然としているんです。

ラ・ポールのちょっとした体験ワークを行なうと
面白いことが起こります。
いろんなところで応用可能icon01
なんですよ

受講された方々、あれから応用してくださってるかしら~icon06


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
誰とでもすぐ繋がれる人は、知ってか知らずか、身につけているんですよね。
でもスキルとしてだけではなく、心が存在しているかどうかがまず土台ですよね。その上にスキルが乗ればカンペキ
一度お話聞いてみたいで~す
Posted by ひろおか at 2008年07月24日 11:50
ひろおかさん

ひろおかさんは誰とでもすぐに繋がることができるんですね^^
きっと素敵な方なんだとお察しします♪

いつかお目にかかれますように☆
Posted by じゃんねぇ at 2008年07月27日 00:40
ありがとうございますでも、「誰とでも」ではないかな…「この人とは繋がる」って、ピンと来る人なら…って感じです。
私、ごく普通の主婦で、素敵でもなんでもありませんが(笑)いつかお会いできるのを楽しみにしています
じゃんねえさんも、私的にはかなりピンと来てる方でしていつか必ずお会いできると、勝手に思っております
Posted by ひろおか at 2008年07月27日 11:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
先週のセミナー
    コメント(3)