第8回ワールドカフェ報告①

ワールドカフェプランナーの大迫です。



今回のワールドカフェ体験会の翌日は「母の日」

私は定番ではありますがお花を送りました。



今日を待たずに届けられたお花に

「届いたよ」

と電話が入ってきました。

私は花のプレゼント嬉しいです。

「花より団子」ももちろんありですが

母の日だけではなく、誕生日など特別な時にはなおさらです。

女性は「花」のプレゼントって嬉しいですよね。



そして今年の母の日は私の誕生日。

数年に一度は母の日と重なります。

毎年夫からお花をもらいますが

一時期、下世話な話、お花代もかかることから

「もうお花はいいよ」

と断り花のない年が数年ありましたが

すぐに後悔しました(笑)



やはり年に一度

心が躍る花のプレゼントはもらってうれしいものです。



ちなみに今年は大きな観葉植物をもらいました。




さて、第8回ワールドカフェ体験会は5月12日に行いました。
報告を3つの記事に分けてアップしてまいります。
お目に留まりましたらお読みください。



テーマは「女性」~理想憧れの女性を語ろう!~



早めにお越しになった参加者から



「“女性”ってテーマすごく惹かれるけど

テーマ以上に、どんな問いが投げかけられるのか興味津々!」



こう発言されたAさんは、すでに私のカフェプランナー養成講座を受講なさっている方。

養成講座には「力づよい問い」の作り方の講座がありますから

この発言はうなづけます。

学ばれると視点が違ってきますね。




テーマを「女性」にしたのは

母の日の前日だったことから

 「母」関連のお話も上がってくるかなぁという思い

自分磨きをし続ける女性たちがあふれていることから

 何を目指して本当のところ何を求めているのか

 男性の求める女性像、女性が目指す女性像のギャップを知る

そんなところから参加してくださった方々が

何かを感じて帰っていただけるといいなぁ



と思いテーマを設定しました。



予想以上にテーマに関する反応が多く

今回参加できなかった方も

同じテーマでの開催を期待してくださっているのは嬉しいところ。

次回のテーマは既に決まっているので、

また企画していきたいと思っています。



さて、昨日は

気づきのシェアカードで、これを作ってみました。

第8回ワールドカフェ報告①



母の日の花束



ステキでしょ




気づきのカードに

「女優を目指せ」「女優」って目につきますね~

ここに至るまでの対話

とてもとてもとっても深いものだったんですよ。



次の記事では体験会の報告をアップします。



ワールドカフェwithしずおか
大迫 由美子


同じカテゴリー(ファシリ・司会)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第8回ワールドカフェ報告①
    コメント(0)