思いを伝える

ワールドカフェで世界征服!
いやいや世界平和を目指してる大迫です。



世界平和って大きいけれど
社会って家族からはじまるんだよね。



一番小さな社会。
そして一番早く出会う社会。



大きなことを言っても
できることは小さなことから


自分が気がついたら
ちょっと回りも見てみようよ


そしたらまた向こうのことも見えてくる。
そしてどんどん広がれば


大きな社会に繋がっていく。



出だしに書いたフレーズをワールドカフェを行なうときにお伝えしているのですが
決まってみんなシラーっとしたり
クスッと笑われたりするの


はじめからそれは承知だから
(最近は来たきた、やっぱりね~)
なんて反応を楽しめるようになりました。


そして最後にも同じことを言うんです。



するとね、


これも毎回




嘲笑は暖かな微笑みに変わり

わかるよー!
できるかもしれないね


のような反応に変わります。




10日のおしゃべり会でも
全員とはいわないけれど
私と目のあった方々は
このような反応をしてくださいました。


たったの1時間です。



初めて同士のたくさんの方が
同じテーマで話をしていくことによって
(もちろんルールはあります)


気持ちが変わる

自分の中のプラスのエネルギーが沸いてくる

相手を肯定できる



そんな風に変化してしまうこの手法って

凄いと思いませんか~




実は



10日のイベントをお手伝いしていただいた方から

昨日、メールをいただきました。

それを読んで、
なんだかジーンときて元気がまた沸いてきました。



それにはこのように書かれていました。

(一部のみ掲載)


****************************************************



大迫さん、こんにちは。

昨日はお世話になりました。

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m



昨晩は~ (省略)




ところで、ワールドカフェで、大迫さんが操作しようとして失敗したというお話ですが、

そのときに、ある方を楽しめなくしてしまったことを気にされて

忘れずにその後に活かしていらっしゃること、素敵だなぁ~と思いました。



また大迫さんのお話の仕方や声がとてもキレイで、

大勢の前でお話されるのはピッタリ!!のことをされているな~と感じました。



また~~ (省略)




印象に残っているのが、

大迫さんがワールドカフェは「世界平和」に広がるのではとおっしゃったことです。

私は、考えるばかりで何もできないで来てしまいましたが、

未熟者の自分なりに、一途に「世界平和」のことを思って生きていた時代があり

大迫さんと通ずるものがあるように感じて、嬉しかったです。



「対話が繋ぐ心と心」

素敵な言葉ですね♪「対話」の持つ力って、とても大きな気がします。



*************************************************




あぁ、そんな風に感じてくださっていたんだ。

と知ることができたメールでした。

褒めてくれているからではなく



きっと彼女が今は忘れてしまっていたかつての熱い思いを

今回をきっかけに思い出して共感してくれたことが嬉しくて

その思いをまた私に伝えてくれてことが更に嬉しさを倍増させてくれました。




思いを相手に伝える。




人は黙っていてもわかる・・・

これも本当ですが

どう伝わったかは

相手の経験、価値観、理念によって変わってしまいます。

つまり相手の統計上で勝手に判断されてしまうということ




相手に言葉で伝える

言葉で確かめてみる



それは「対話」のはじまり



相手の存在を認める

相手に興味を持つ

相手を知ろうとする



それは

相手を理解すること




「対話」することで平和な社会作りは夢ではない気がしてくる。





今後大迫が担当するワールドカフェ開催は以下です。


10月28日(金)「ともりあ女性塾」
テーマ:女性市議と語ろう」
対象者:講座受講生
主催:磐田市男女共同参画センター



10月29日(土)、11月12日(土)
仮称:ワールドカフェをやってみよう!
対象者:講座申込者(現在準備中)
主催:浜松市男女共同参画推進センター



11月6日(日)「エクセレントカフェ♪」
テーマ:お薦めの一品のDVD、本(マンガOK)
対象者:独身男女(各6名)紹介者必要
主催:W-i-t-h



11月8日(火)「浜松創業塾2回目」
対象者:14期創業塾生
主催:浜松市商工会議所



12月日時未定
「第5回ワールドカフェ体験会♪」

テーマ:(仮)ゆく年くる年?
主催:W-i-t-h





これらのお問合せ
ワールドカフェ、コミュニケーションのワークショップのご依頼は
エンパワメント・ラボ W-i-t-h  にて承っております。



同じカテゴリー(チョッときいて)の記事
前の記事から
前の記事から(2011-06-12 16:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
思いを伝える
    コメント(0)