近所のおばちゃんまでもベタ褒め

ビジネスマナー講師の大迫記事が続きます♪

「近所のおばちゃん」って
何の近所なわけ?
おばちゃんって、あなたももおばちゃんでしょ!

と言われかねませんね
ごめんなさい。


ビジネスマナー講師としての記事ですが

これは2年ぶりにららぽーと特集なのです。
(もちろん勝手に特集です。特集と言ってもたぶん今回で最後ですキャー
そして、今回はテナント店舗についての話ではなくて
ららぽーと自体のスタッフについて書いています。


この記事を書くきっかけとなった
ある集まりで交わされた会話でしたが
つくづくお客様って良く見ているなぁと思いました。

そして、こういう時ってたいてい悪い面が話題に出るのに
良い話ばかりでしたからこれまた驚きでしょ(笑)



さて、今日お伝えしたいのは
「人は良く見ている」と言うことです。

話題にしたおばちゃんをAさんとします。

Aさんが拾った名札
それはスタッフの名札でした。
すぐに近くの係りに連絡をするとスタッフのものだったのだそうで
Aさん、帰りのバスの時間も迫っていたため
渡す場所と時間を指定したそうです。
『内心、その時間に来なかったら帰っちゃう』
と思っていたのだそうです。

ところが指定の場所に行ってみると
時間前に既にスタッフが待っていたそうです。
そして、名札を渡すととても丁寧なお礼(お辞儀)をされたのだとか。
Aさんは帰りのバスに乗るため前を向いて振り向かなかったそうですが
一緒に行った友達がその光景を見ていて
「Aさんが見えなくなるまで、ずっと見送りしていたよ」
と教えてくれたそうです。
名札一つ届けただけなのに、そんなに丁寧に扱ってくれた。
と、Aさん私たちに喋るしゃべる(笑)

お客様との約束の時間を守るのは当たり前だし
お見送りを丁寧にするのも当たり前ですね

でもこの当たり前に
・まぁこの位でいいか~
・形だけしておけばいいさ
・面倒だなぁ
なんて気持ちで行動していたら
たぶん、これらのようにお客様の心に響かなかったでしょう。

はい、心のこもっていないものには響かないのです。
何故わかるんだと不思議でしょうが
わかるんです
伝わるんです


今回のお客様をファンにさせたポイントは

お客様は、目の前の人だけじゃない

と言うことです。

あなたの行動は
目の前のお客様以外の人が見つめているものです。
その視線は、四方八方から向けられますからご注意くださいね。



プラスαのお話。。。

近所にお住まいの方のお話ですよ

ららぽーとでは店内を案内する女性が店内を歩いていらっしゃいます。
「その女性の身のこなしやスタイルがカッコよくて
思わず一緒に写真とっちゃった。あはは」

ですって。

もうここまでになると
TDL並み??
ゆめと魔法の世界のキャスト化してみている人もいると言うことです。

これはこれは。。。。
嬉しいことかもしれませんが
逆にこの期待に応え続けるのは大変ですね。


先日AKB総選挙で1位だった前田さんが話していましたが
ある特定のお店、スタッフを嫌いな人も当然いるでしょう。

でも、ららぽーとが好かれるように
いつまでも
お客様をファンにし続けるために
ららぽーとさんには頑張ってほしいと願っています。


地元出身のテナント店舗には
本体に負けないように
フレーフレー\(^o^)/と大迫はエールを送り続けていきます。

ここはピカイチ!
と言われるスタッフの対応(接客)を期待いたしております。


マナーとコミュニケーションでイメージアップ
人財育成の エンパワメント・ラボ
W-i-t-h
電話0538-31-7100
手紙yumicom_s@yahoo.co.jp


同じカテゴリー(チョッときいて)の記事
思いを伝える
思いを伝える(2011-09-12 15:00)

前の記事から
前の記事から(2011-06-12 16:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
近所のおばちゃんまでもベタ褒め
    コメント(0)