じゃんねぇのマナー講座vol.31

じゃんねぇのマナー講座vol.31
身のこなし(態度)


人は第一印象で勝手に相手を判断します。
第一印象を決める上で一番の要素は見た目です。icon01

たとえ、ほんとはやる気も実力もある人でも
第一印象で、そう相手に伝わらなければ2度目に会うことすら叶わないこともあるのです。

だから知らないがゆえに身のこなしで損をしてしまう事がありませんように
今一度見直していただく機会となれば幸いです。icon22

さて、今日は身のこなしの基本姿勢です。

姿勢のよい人を見ると、こちらもシャンとした気分になります。
そして、こちらも背筋を伸ばそうという気がしてきます。
姿勢のいい人を見ると、その人がスマートに見えます。
芯が通っている人のように見えます。
堂々として自信に満ちているように見えます。
偽りのないように見えます。
健康的に見えます。
若々しく感じます。


皆さんはどう感じていますか?


常に姿勢のよい人を見ると、何をするにも素敵に見えてくるから不思議です。
私自身は、先日も母に背中が丸いと注意されたところです。(^_^;)

それでは、よい姿勢のポイントは次のとおり。
頭の中でイメージを膨らませて、
イメージを形に表してみてください。

 ①天井から頭を糸で吊るされているかのようにイメージしてみてください。
  ・背筋がスーッと伸びているのを感じてください。

 ②目線は自分の目線よりも少し上を見ましょう
 
 ③あごは少し引き気味

 ④肩は水平でしょうか

 ⑤胸を張って

 ⑥お腹を引っ込めて

 ⑦お尻はキュッとしめて

 ⑧手は横に自然におろしましょう(指先は揃えて)

 ⑨足はかかとを揃え、つま先を少し開きましょう

 ⑩横から見ると、耳→肩→くるぶしが一直線になっていますか


今回はイメージ法でした。

これが駄目なら、強制法(笑)もありますよ。

身のこなしのアレコレは、よい姿勢が基本!
これらを身に付けて、次へすすみましょう。

次回はお辞儀の仕方です^^











同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.31
    コメント(0)