じゃんねぇのマナー講座vol.24の答え

おとなの言葉遣い

感じのよい言い回しの事例できたかな?

ではさっそくお答えします。icon01

①(たずねられた商品が品切れだった場合)
「その商品はありません。」→「その商品はあいにく切らしております。」

②(取り扱っていないものについて尋ねられた)
「取り扱っておりません。」→「それはあいにく致しかねます。」
                  

③(受付期限が過ぎていたものに対して)
「受け付ける事はできないです。」→「受け付けしかねます。」

④(プライベートな電話番号を聞かれた)
「お教えできません。」→「お教えいたしかねます。」

⑤(かかってきた電話で、名指し人が留守だった)
「そのものはただ今おりません。」→
                      「○○はただ今外出しております。」

              「○○はただ今席をはずしております。」


⑥(知らないことを尋ねられた)
「私ではわかりません。」→
                 「私ではわかりかねます。」

           「私では存知かねます。」


となります。
 
もちろんこれは否定形を肯定形にしただけなので、
公式にのっとって、お客様には伝えてください^^

例えば、⑤の事例
「申し訳ございませんが、あいにく私ではわかりかねます。

後ほど担当のものよりご連絡させて頂きますので、

(恐れ入りますが)連絡先をお教えいただけますか?」
となります。

電話応対で、名指し人がいない場合こういう言い回しになります。

さぁ、いかがでしたでしょうか?

自分自身の身の回りで起こる事例を想定して
いくつか考えてみると実践的ですよ。icon32


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

この記事へのコメント
じゃんねぇ さん お誕生日おめでとうございます。
先日森にきていただいたお礼に、一番最初にお祝いです(そうなるかな?)。
もっともっと奇麗になりますよ〜〜。
Posted by T体操のお兄さん at 2006年05月13日 00:33
お誕生日おめでとうございます!!!

そういえば220万人ゲットのプレゼント渡していなかったですね。今度お会いしたときにのりぴ~のCDさしあげまーす!
Posted by のりぴ~ at 2006年05月13日 00:53
T体操のお兄さん^^
一番です!ありがとうございます!!
なぜなんでしょう、、、どういうわけかT体操ができない運命に今あるみたいなんです。
民子さんのところでの企画も用事でいけなくなりました。
今日からまた運が変わってくるかしら~


のりぴ~さん^^
ありがとうございます!!
いつかライブにって思っていたんですがなかなか無理ですネェ。
CD楽しみです!後のりぴ~さんにはお願いしたい事があるんだぁ。。。
聞いてくれますか?
また改めてメールしますw
Posted by じゃんねぇ at 2006年05月13日 01:02
ハッピ♪~バ~スデ~じゃんねぇ~さん♪
おめでとうございます(^○^)

17日にお会い出来る事 楽しみにしています!!
Posted by makotaku at 2006年05月13日 01:28
お誕生日おめでとうございます!
待ってましたよ、これで晴れて僕と同い年!!(^o^)
Posted by ビープロ at 2006年05月13日 08:04
誕生日おめでとう!じゃんねえさん!
IGIGの出会い以来、なかなか会えませんが、ブログで活躍を読ませて
もらっています。
今年がじゃんねえさんにとって一番よい歳でありますように、さらに!
来年より年率5パーセント以上の幸せアップがありますようにお祈りと
コメントします^^
今年もがんばろうね!素敵に輝いていてね!
Posted by イチロー at 2006年05月13日 08:09
makotakuさん
じゃんねぇとしての誕生日は初!
まだまだみじゅくなじゃんねぇで~すw
makotakuさんいろいろ教えてくださいネェ。
17日すごく楽しみにしてます(^_^)v


ビープロさん
ありがとうございます!
でも駄目ですよ。。。こんなにみんなに見えるところで言ったら
密かにウラで同級同盟組みましょ。結構いますよ^^
どんな話題が繰り広げられるんだろう。。。。
昨日の放課後みたいかな(笑)


イチローさん
ありがとうございます!
いくつになってもお祝いを言われるのは嬉しいですね^^
年率5%以上の幸せアップができるように
ラク~に楽しみながらをモットーにがんばりますね(^_^)v
(がむしゃらになると周りに迷惑かけちゃうので(^_^;)

Jam0520楽しみにしていま~す。
学校の奉仕作業があるのでその後、家族で参加予定です!! 
Posted by じゃんねぇ at 2006年05月13日 11:20
はーい!メールまってまーす!
Posted by のりぴ~ at 2006年05月13日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.24の答え
    コメント(8)