じゃんねぇのマナー講座vol.22

じゃんねぇのマナー講座vol.22「言葉遣い」

Aさん 「先ほどBさんいますか?って誰かあなたを訪ねてきたわよ。」
Bさん 「だれだろ、どんな人だった?」
Aさん 「うーん、ちょっと太ってるおばさんだったけど・・・」


Aさんが名前を伺っておかなかったのはまず失敗なのですが、
「ちょっと太ったおばさん」←この言葉なんとかしたいなぁ。。。と思うのです。

感じのよい言いまわしにするには、どのようにいったらいいのでしょうか?

ちょっと太った   →   (女性)ふくよかな ふっくらとされた  (男性)恰幅のよい
おばさん       →   ご婦人  奥様  となるので
「ふくよかな奥様でしたよ。」これでしたら、品のよい言葉となるでしょう。icon22

次の言葉を「感じのよい言い回し」に置き換えてみましょうicon01

① わたし
② 背が低い
③ 眼が悪い
④ 客
⑤ きのう・きょう あした






① 私(わたくし)
② 小柄な方
③ 眼の不自由な方
④ お客様
⑤ 昨日(さくじつ)、本日(ほんじつ)、明日(みょうにち)

①の場合「オレ」は学生言葉です。やめましょう^^
親しい仲での話し言葉なら「ボク」とお話されたほうが、成人の男性でもまだ感じよく聞こえます。
②逆なら「背の高い方」「大柄な方」
③「○○の不自由な方」
という言い方になります。
④「お客さん」ではありませんよ。「様」づけにしましょう。
庶民派でうるなら別ですが、この方がかしこまって、お客様は大事にされている感じを受けます。
また、名前がわかっているのであれば「○○様」と名前で言えたら最高です。
⑤この方がわかりにくい!?日常的に使われてないからこそ、かしこまって聞こえるのです。
電話の時は意識して使ってみてください。まずは使って慣れましょう!

次回も「言葉遣い」つづきます。


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

この記事へのコメント
あぁーーーー。うちの会社の某女性に教えたいーーーっ。。。

じゃんねぇさんにきてほしぃ。うちの会社に。。。
Posted by のりぴ~ at 2006年05月01日 18:42
のりぴ~さん

それは以前に話題に上った某女性社員さんのこと!?

どんな言葉遣いしてるのか想像つくなぁ。。。
Posted by じゃんねぇ at 2006年05月01日 19:27
僕はデカくてお腹がすごいおじさんという感じ、さらに怖いと言われます。
イメージチェンジしなければ。

大柄で恰幅がよく、サングラスがお似合いの男性・・・これくらいでしょうか^^
Posted by イチロー at 2006年05月02日 00:01
イチローさん

イメージチェンジなんてもったいないですよ^^
大柄で恰幅のよい、サングラスが好くお似合いな感じのよろしい男性の方なんですから~
Posted by at 2006年05月02日 00:10
そうなんですぅ。愚痴をいってもはじまりませんが。。。

私が経営者だったら、じゃんねぇさんにきてほしいところです。。。

(話かわりますが、さっきのぞいたらあと2人で222万人でしたー)
Posted by のりぴ~ at 2006年05月02日 04:42
のりぴ~さん

今度押しかけちゃおうかしら(笑)
まずはこのブログで、「気づいてくれ~」って感じですね^^;
Posted by じゃんねぇ at 2006年05月02日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.22
    コメント(6)