じゃんねぇのマナー講座vol.9

じゃんねぇのマナー講座vol.9<身だしなみ>

最近あまり言われなくなったし、聞かなくなった言葉

「人は見た目で判断するな!」



どうしてだろう。。。と思ったら、今やいろんなファッションがあって
一瞬ボロ・・・?と思えるものが、ビンテージ物で高価なものだったり、
社長であるにもかかわらず、公の場にTシャツで出て行ってしまう方もおられたりと・・・
服装に関しては、かなりゆる~~~~くなっているからだと思われます。

が、しかーーーーし
やはり人は見た目で判断しがちです。
だからこそ、そういう言葉があるわけです。

私はオシャレならゆるくてもかまわないと思います。
だって、オシャレは自分の思いを人がどう思おうが、自分のセンスでそれを身に付ける!
それでいいものだからです。
極端に言えば、人が見て「あれ変じゃない?」と思われようが、自分さえよければいい訳です。

でも勘違いしがちなのは「オシャレ」と「身だしなみ」の違いです。
これ一緒ではないですよ~。

これを履き違えては真の「オシャレな人」とはいいかねます^^
「オシャレ」は先ほども書いたように、自分がよければそれでいい。
つまり、自分が基準になっています。

「身だしなみ」は、周りの環境・場所・時・人に合わせたもの。
つまり、基準が回りにあるのです。

結婚式では白い服装は避ける。お葬式では黒い服。
制服があるのならば、それを正しく着る。
公の場に出るときには、その場に合わせた服装をする。
これが身だしなみなのです。

それでも、同じように身だしなみを気をつけていても人によって違う
↑これありますよね~
その違いはなんだろ?
やっぱりセンス?

はい、やはりそういえるでしょうね。。。
センスについては前にも書いたかもわかりませんが
基本ができていないと成り立ちません!
その上で、経験を積み、そしてようやくセンスが身につくのです。
だから、身だしなみの基本もできていないのに
勝手に洋服を身に付けているというのは、オシャレでもなんでもないといえるのかも^^;

まずは身だしなみを知って、
その上でいろいろな人や雑誌を見たり、お店に行って聞いたり、実際身に付けたりしてセンスを磨きましょう。
と辛口にいってみましたが、私はファッションのプロではありませんので、
センスの指導はプロの方にお任せいたしますw

私は身だしなみの基本を伝えしますね^^


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

この記事へのコメント
はじめまして!
めぐり、めぐってマナー講座を読ませていただきました!
素敵なコメントだな〜!って思いました。
私はおしゃれとはかけ離れていますが
せめて、身だしなみ!気をつけたいな〜っと思いました。
Posted by 愉快な仲間! at 2006年04月09日 10:27
身だしなみという言葉で、ぎくっとしました。
身だしなみ気をつけます。
ご指導お願いいたします。
Posted by なかの at 2006年04月09日 10:54
愉快な仲間!さん
めぐり、めぐっていらして頂いて、ありがとうございました^^
身だしなみがしっかりできている人が、ほんとのオシャレな方だと思います。私も人前に出るときには注意しなさい!と未だに母親に言われています^^;

なかのさま
年を重ねるとさらに注意したいのが身だしなみなのかな、とも感じています。あ!決してなかの様が年をとっておられると言っているわけではないです!!それでは私も困りますし。。。^^;;
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月09日 13:23
人間の本能的な初対面での相手のイメージ記憶って、【見た目】が7割くらいあるんですよね(@_@;)
普段から気をつけたいものです。。。
開いててよかったセブンイレブン!
知っててよかった、身だしなみの基本(^O^)/
楽しみにしていますm(__)m
Posted by こうじぃ~ at 2006年04月09日 21:14
(~へ~)う-ん本能的なイメージ記憶。。。
ごめんなさい。それはちょっとわからないけど、
初対面での要素に①見た目 ②声 ③言葉
があるのですが①の見た目が55% ②の声が38% ③の言葉が7%というデーターはあります。但しこれは老若男女ごちゃ混ぜのデータですから、若い人が多ければ①が70%位になる可能性はありますね!
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月09日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.9
    コメント(5)