じゃんねぇのマナー講座vol.4

じゃんねぇのマナー講座vol.4<挨拶>

今日は最後のポイント!
あ・い・さ・つの「つ」

挨拶は
コミュニケーションの第一歩
^^



挨拶を交わさなければコミュニケーションは始まりません。
でも、
挨拶言葉だけでは挨拶の交換で終わってしまいます。
それを、コミュニケーションを取れるようにするためのポイントが「つ」なのです!!
さて、ポイントは?

Ⅰつづけて一言いいましょう      です。

先日seetkana♪さんのブログの記事にこういった話がありました。→ここ

新聞を読んでいないのではっきりとした事はわかりませんが、
そこでいう「二言あいさつ」とはこのポイントと通じるところがあるのかな。。。

本題、「つづけて一言」ですが
挨拶言葉の例えばこの言葉につづけてどんなことばが浮かびますか?  

朝ならば 「おはようございます」 + 「     ?       」
お店であれば  「いらっしゃいませ」  + 「     ?      」

あらためて尋ねられると一瞬と惑うかもしれませんが
普段きっと自然に出てきてる言葉だと思うのですよ^^

さて、どのような言葉が出てきたでしょう?

「おはようございます」
      ①「今日はいい天気ですね」           天気
      ②「桜が見ごろになりましたね」          天候
      ③「近頃、花粉症の具合はいかがですか」   心配
      ④「(雨天時)お足元の悪い中ようこそいらしてくださいました」  
                                   気遣い
      ⑤「先日はお土産をいただきましてありがとうございました。」  
                                   お礼
      ⑥「はまぞう様(さん)」               名前
      ⑦「いつもおしゃれなネクタイですね」      褒める

どれかに当てはまりました?

挨拶は苦手、余分なことなど話せないわぁ。。。」icon10
と思っている方!! 大丈夫です^^

まずは、「相手の名前」を呼んでみるだけでもOKです。
名前を呼ばれる=覚えていてくれた!歓迎されてるw ときっと感じてもらえます。

また、もうちょっとがんばって「天気」のことなら老若男女大丈夫!!icon11
話題があわないって事もないですよ^^
必ずや「そうね~。」といった肯定の返事が戻ってきます。

ちょっと練習するだけで、挨拶上手に仲間入りです。
相手に向かって「褒める」←これはとてもいいことですが練習が肝心!!
中上級者向け  でもこれできるとモテちゃうよぉ。。。 icon16
p(^^)gがんばって!

さて、お隣の方に向かって
挨拶言葉 プラス 一言    
コミュニケーションの第一歩踏み出してみよー


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

この記事へのコメント
「おはようございます。いいお天気ですねぇ・・・。」と頭に浮かべていたらそのままでした(^_^;)
「いらっしゃいませ、こんにちはぁー!」あ、これファーストフードスマイル0円のところだ!
”名前”ですね!覚えましたッ!!
Posted by ちえぞぉ at 2006年04月03日 18:51
ちえぞぉさんに名前までよばれたら。。。
ますますファンが増えちゃうね^^
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月03日 22:26
この前テレビだったか新聞だったかで、この話題が出てました。
でも、なんだか中途半端だったので、勉強になりました!

ジモティじゃないし、知り合いもいないし、でも、子供小さいし、って考えたときに、近所で出会った方に、必ずこちらから挨拶するようにしてます。
たとえ、出入りの業者であっても、ここに何度か来る人かもしれないし。

こちらの顔を覚えてもらう。子供の顔を覚えてもらう。ってつもりでいましたが、
もうひとつ足りなかったんですねー。

挨拶プラス

明日からやってみようと思います。

そうそう、新企画たてました。
よかったら、覗きにきてくださいね!
Posted by かか at 2006年04月03日 23:20
じゃんねぇさん、ありがとうございます。
(*^^*)
自分の名前が出てきて、びっくり☆

マナー講座、また楽しみにしていますネ
Posted by sweetkana♪ at 2006年04月03日 23:52
かかさん
私なんか、一言どころかいろいろ話し込んじゃって駄目だけどね^^;
新企画楽しみにしてまーす!!
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月04日 01:15
sweetkanaさん
少しでも読んでくれている人がいるって
嬉しいです!
それを励みに、少しづつでも続けて書いていきたいと思います!
Posted by じゃんねぇ at 2006年04月04日 01:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.4
    コメント(6)