じゃんねぇのマナー講座vol.3

<挨拶>

おはようございますicon01
昨日記事あげれれませんでした。
お待ちいただいていた方申し訳ありませんでしたm(_ _)m
↑誰も待ってない!?icon08  
(T▽T)アハハ!それでもしばらく続けます。よろしくお付き合いくださいませ。
さて今日は
挨拶の3つ目のポイント「さ」

Ⅰ相手よりも「さきに挨拶」しましょう  です!!


「おはようございます。はまぞうさん^^」
「おはようございます。じゃんねぇさん^^」
「昨日は遅くまでお疲れさま~」
「いえいえ じゃんねぇさんこそー」
「実はサ、今度の桜Jamの件なんだけどー、~~~~」


このやり取りでお気づきでしょうか?

挨拶は先にした人が話しの主導権を握るのですよ^^

だから、挨拶は先にした人のほうが勝ち!!(先手必勝)って訳です。

勝ち負けにこだわることはないとしても

例えばあるお店に入店したと致しましょう。
入店と同時にタイミングよく「いらっしゃいませ^^」の声が聞こえてきました。
どう感じるでしょうか?

<歓迎されてる><存在を認めてくれてる>
そんな感じを受けませんか?

もしも、何も声がかからないお店だったら?
なんとも<無機的な印象><無視されてる感じ>
「私この店にふさわしくないから?」「来ちゃまずかったかしら・・・」
などと
私は小心者なので、すぐそういう余分な感情沸き起こってきます。

えっと、、、わざとそうしているところもあるかもしれませんね^^;
でもそういうところは特に
  ・一般的なマナーには反していること 
  ・その上であえてそうしているのでリスクはあること     
これらを自覚してください。

また
「さきに挨拶」の声かけはもちろん
先のポイント「あ」「い」はクリアしてね^^


!! 
一般的マナーの知識習得の上でないと「独自のセンス」はありえない


画像:今月タイトルを変えて研修させていただくことになりました。
    まだ独り立ちして間もないのに、
    場を与えてくださってありがたいです!m(_ _)m
    ゲームという体験を通し気付きを与えながら自らから学べる研修に   
    なればいいと最終準備に入ります


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.3
    コメント(0)