DAN楽の広場 Ⅱ

DAN楽の広場 Ⅱ第2部グループに分かれて座談会

男性たちに混じり、
女性塾のメンバーも話に加わりました。

定年を3年後に控え、これからどうしようかと思い参加したという方。
既に仕事を終え、自治会の役もやり、今では奥さんの仕事の手伝いや
お孫さんの世話などをしているものの
何かをやりたい!と参加された方。
定年はまだ先だが、これから先のことを考えていきたいと参加された方。

この講座。。。
男性参加のセミナーはたいていこうだな。。。とはじめは感じたじゃんねぇです。
こうとは → ①ほかの人と交流しない。
        ②話をしない。       
        ③表情が暗い。

ところがどうでしょう!icon08

座談会では、みんな話す話す!!
時間がとても足りない、もっと話していたい!話を聞きたい!!
そんな空気で盛り上がりました。

同じグループだったKさん
自分の居場所は「自分には仕事しかないな。。。」
「居場所が無いから探しに来ました。」
「何をやっていいかわからない。」
と、とても暗い表情だったんです。
しかし、話をしていくうちに
「そういえば自分は以前○○が好きだった。」
という事に気がつき
みんなで話を進めているうちに
「自分の父親が△△をやっているので教えてもらおう!」
と文章に書き出しました。
はじめは何をしたらいいかわからないとおっしゃっていた方です。
その方、帰るときにはニコニコ顔!

こんなにいい表情する方でしたのね^^
とこちらも嬉しくなりました。

今回、開催してよかったです\(^o^)/
きっとまたみんなで集いましょうね^^
そしてDAN楽の広場の輪を広げていって欲しいです。icon16

さて、女性塾Aグループの私たちは
「よかったね~」で終われません^^;
これを元に、男女が共生しあうために必要なことを提言していかなくては

そういえばグループ発表の際、
男性女性、異年齢が集い交流しあうことが必要だと
発表されたグループがありました。

(ノ〃'ο')ノオオオォォォ-
これそ共同参画の主旨じゃあないですか。
思いもかけず出てきた意見に私たちは更に嬉しくなったのでしたicon32

参加してくださった皆様!
皆さんのお考え、ご意見、大変勉強になりました。
どうもありがとうございました
icon22



画像はみんなで打ち合わせしながらのランチicon38
ワークピア磐田内ベトナム料理レストラン
「アオザイ」にて
ミートボールとキャベツのスープ、ご飯、
+キャベツのそぼろ煮(画像にはありません^^;)


同じカテゴリー(e-わたし女性塾)の記事
女性会議終了
女性会議終了(2007-09-27 21:44)

ホッ♪+期待☆
ホッ♪+期待☆(2007-07-23 13:54)

本番(^^)v
本番(^^)v(2007-07-23 08:30)

最終打ち合わせ
最終打ち合わせ(2007-07-12 01:18)

ここも大詰め
ここも大詰め(2007-06-28 16:45)

この記事へのコメント
面白そうな会になりましたね。
今後の展開が楽しみです。

今夜19:30から「団塊の世代」の様々な視点からのトーク番組がありました。
もっと、話す場必要ですね。
男性、女性、世代を分けずに。
そして、集まった皆さんと何か作り出す視点が、私は大切に思います。
Posted by さくら at 2007年02月10日 23:45
さくらさん
コメントどうもありがとうございます。
ほんとうにやってよかったです!
成功のポイントとして
出来ないこと探しでなく
できることをみんなで話し合う探しあうといった前向きなところだったと思います。
パネリスト&コーディネーターの選択も成功のポイントでした♪
Posted by じゃんねぇ at 2007年02月11日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
DAN楽の広場 Ⅱ
    コメント(2)