じゃんねぇのマナー講座vol.1

じゃんねぇのマナー講座vol.1<挨拶>

ポイントは「あ」「い」「さ」「つ」とよく昔からいわれています。

「なんだそれ。ふるいなぁ。。。」などと侮るなかれ!

つくづく「うまくまとまるものだ」とあらためて感じるのです。

今日はポイント 「あ」

Ⅰ明るい表情で  
Ⅱ相手に聞こえる声の大きさで
Ⅲ相手の目を見て


声をかけます。

Ⅰ明るい表情とは 顔だけではないですよ^^
表情には「顔の表情」と「声の表情」があるのです。
暗い表情よりは明るい笑顔で言われたほうが気持ちがいいですよね。
暗い表情からは暗く沈んだ声が。
明るい表情からは自然と明るく聞こえやすい声が発せられます。
笑顔・笑声を心がけるといいですよ。

Ⅱ相手に聞こえる声の大きさについては、
誰に言っているのかわからない様な挨拶は挨拶といえません。
相手に聞こえないのは問題外です・・・
それじゃ独り言ですよ~
せっかく声をかけるんなら、ちゃんと相手に伝わるほうがいいですよね!
ほらほら、ナンパだって誰に声かけてるかわからないんじゃ、相手にされませんよ^^;
誰に伝えたいのかはっきりとわかる声の大きさで言いましょう。

Ⅲ相手の目を見ることについては
挨拶をするときには最初と最後に相手と目を合わせましょう!
これを「アイコンタクトをとる」といいます。
優しいまなざしで相手を見てくださいね^^
そうでないと、
「何にらんでるのよー!」「ガンつけた!!」ということになりかねません。

<誰に何を伝えたいのか>
 「ようこそ!!」「お店に来てくれてありがとう~!」
 という気持ちを伝えたい?
 「また来てくださいね」 と伝えたい?
 「話すきっかけ」として声をかけたい?

それならその気持ちを感じのよい挨拶という形にかえてあらわしましょう。

挨拶は人の印象度を決めるにあたって、重要度相当高いんですよ。
だってワイドショーなどでの事件を追うレポーターが当事者達について必ず聞くことがあるのです。icon23

icon36「(加害者・被害者)あの人はどんな人でしたか?

するとインタビューされた方は答えます。

icon36「いつも挨拶をされる感じのいい方ですよ。」
icon36「ご近所づきあいもなく、挨拶すら交わしたことないですね・・・」

といった具合。

挨拶のポイントの「あ」だけ気をつけただけでも
随分違ってくるはずです^^

まずはお試しあれicon01

次回はポイントの 「い」


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

この記事へのコメント
とても興味深く読みました。挨拶はコミュニケーションの基本、ますます明るく挨拶しなくては!
気づきをありがとうございます。
次回にも期待です。
Posted by イチロー at 2006年03月29日 16:23
挨拶、簡単そうで意外と難しかったりしますよね。
年度がかわると、新しい出会いの場がある方も多いはず。(私もPTA役員の会合が)
感じのよい挨拶、目指してみます。
次回も楽しみにしてます(*^_^*)
Posted by のつま at 2006年03月29日 16:48
イチローさん
コメントありがとうございます!
文にして伝えていく事は初めてですが
少しづつチャレンジしてみます^^
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月29日 17:38
のつまさん
うんうん(^-^) 挨拶ってホントに大事!
私は子どもには「挨拶だけは!!」といい続けています。
それにはまず、自分もできていないとね^^;
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月29日 17:40
うちの子供たち、恥ずかしがりで挨拶の声も小さい。うちじゃあ、うるさ~いと私に言われているのに。。その声で挨拶したら、いい子だ~って褒めてもらえるのに。と言ったら、褒められるために挨拶するの?と。安易なことをいってはいけないと思う母でした~。
Posted by ラム。 at 2006年03月29日 17:48
ラムさん
鋭いお子さんですね^^
全くその通り!
誰かにしかられるから悪い事をしない、のではなく
どうしていけないかを伝えるじゃない。
それと一緒で、挨拶する意味を伝え続けるしかないかなぁ。うちも同じですよ。いろいろ言い方変える中に、「恥ずかしがってしないほうが、よっぽど恥ずかしいんだよ。」といったりしてます・・・
でもさ、子どもは防災の意味でも、近所の人に顔覚えてもらうように挨拶は大事だよね。
Posted by じゃんねぇ at 2006年03月29日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃんねぇのマナー講座vol.1
    コメント(6)