イライラうつうつになった時どうしてますか?

こんにちは!
エンパワメント・ラボW-i-t-hの大迫です。




気温以上に暑さを感じた今年の夏も
先日の雨と共に一気に涼しくなりました。
と思ったのもつかの間
本日はまた蒸し暑くなりましたね。
季節の変わり目は体調管理に気をつけてゆきたいです。




さて、「8月」残すところ1週間ですが
どんな月でしたか?
私は、カラーのサークルもお休み
8月は講座なしの月となりました。




じゃあ何をやっていたの~?




と少し気にしていただけるでしょうか。。。
ブログも更新できていないしね汗
むしろ
私は自分自信に問わないと
怠けているような気がしてまいります下降




子供達の夏休みのこの8月は
家でのワークは思うようにはかどらず
イライラうつうつしながら9月からの準備をしておりました。

アッ忘れておりましたが
7月に骨折した子どもの送り迎えとわがままに
私のイライラうつうつがヒートアップしておりました。




子どもと接しておりますと、自分の人間性と対面することになり
つくづく大人になりきれていない自分に気付かされるのです。




気がつかなければいいのに気がつくものですから
私は反省に入ります。
反省に入ると、




「こんなんじゃダメだ」
「もっと優しい言葉を掛けれないの?」
「こんな状態でよく人のことをやってられるよね」


ネガティブな思いが出てくる出てくる~






こんなとき、どうするかは一人一人解決法は違うと思いますが
この状態にいると
私の場合、逃避に走る傾向があります。


「その場を離れたい」「投げ出したい」感情です。
(これはイエロータイプのマイナス傾向です)






そこで
私はこんな方法をやっています。




①なるべく外に出かける
②人に会って話す
③全く違うことをやってみる
④手放して任せる
⑤客観的に自分を見る
⑥希望的観測をする
⑦本を読む
⑧こんなときの特効薬的映画を観る


このような中からいくつか試してみるのです。




今回は、全てではありませんが
最後の2つを除きすべて試しました(笑)
(今回私の「気」をアップさせるのに有効だったものはあらためてご紹介いたします)






「私はこうしてるよ」
「これは効果的」
というものがありましたら
教えてくださいね。




お問合せはお気軽に 
   エンパワメント・ラボ W-i-t-h 


同じカテゴリー(心の健康)の記事
自分の事 好き?
自分の事 好き?(2010-08-19 08:30)

三連休は
三連休は(2010-03-22 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イライラうつうつになった時どうしてますか?
    コメント(0)