自分の事 好き?

講座やセミナーのはじめに

「自分の事が大好きなひと~?」

と問いかけをするときがあります。



もしも こう訪ねられたとしたら。。。



なんと応えますか?

「大好きです」

「きらい・・・」

「(応えない)」

の3つの反応があります。


ちなみにここでいう大好きは

「自分のことだけ大好き!」という強烈な自己愛ではありませんよ



私は25歳くらいまで自分の事が大嫌いでした(笑)


今は



大好きですキラキラ



でも、たまーにイヤだなぁと思うこともあります。


それは

・やらなくちゃいけないことがあるのに先延ばしにしてしまうとき

・自分の思うとおりにことが運ばないときに何かに当たっている自分

・子どもをすごく叱ったとき

・子どもを叱る言葉が全て自分に当てはまると気付いたとき

・素直になれないとき


まだ沢山あるなぁ


こんな時には、自分でイヤだなぁと思うことがあります。
1日1回はあるかもしれません。


でも、そんな私も私
いいところも悪いところもあっていいじゃん


そう思える自分って
やっぱりいい

という事で私は自分の事が大好きです。




自分が大好きといえる人は自分の事を大切に思っている人です。
自己肯定感情、自尊心、セルフエスティーム等といわれています。

これがしっかり持てている人は、自分の事を大切にしますし、
他人のことも大切にすることができます。



実はどんな人も

自分の中にいやな部分を持っていたりします。

でも面白いことに
それを人に開示してみると
「そこがあなたの良いところなのよ」
と気付かせてくれたりします。
「え!私もそういうところあるの」
と共感できて、いやなところでなくなることもあります。


「自分の事が好きですか?」

なんてなかなか聞かない質問だけど

ちょっと周りに聞いてみませんか?


そして、自分の事を少し開示してみることで


自分が思う以外の自分に出会えるかもしれません。



さて、今日の講座でも


私は聞いてみようかなぁと考えています。


そして、私はいつも話していないことをちょっぴり開示したいと思っています。


同じカテゴリー(心の健康)の記事
三連休は
三連休は(2010-03-22 23:34)

この記事へのコメント
素敵なメッセージ、
今日もありがとうございます。
目からコンタクトで無く
鱗です。
Posted by 男のサッちゃん at 2010年08月19日 20:28
男のサッちゃんさま

フフフ^^
いつもありがとうございます。

今回もエスプリ利いてますね♪
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2010年08月21日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
自分の事 好き?
    コメント(2)