土日勤務の保育対策

今月6月は、保育園、幼稚園、小学校、中学校へお伺いする機会が多い大迫です。

土日勤務の保育対策






今日もある保育園に行ってきました。

私自身も、我が家の子どもたちも
幼稚園へ通ったので
保育園に接する機会はほとんどありませんでした。

そこで今回の訪問で
私だけでなく、ご一緒した方も
「今日は来て良かった」
「はじめて知ったことが多かった」
と何度も口にすることになりました。

それはどういうことかというと

・園の周囲の状況
・園の入所状況、課題
・園のハード面
を聞く中で
なにより先生方の熱意と愛情を感じられたからです。


予定した時間を大幅に過ぎるほど
色いろな話しがでました。


そんな中、7月より自動車関連の企業の「土日出勤、木金休日」は
小さなお子さんを持つ親御さんにはとても大きな問題です。
ちょうど今朝も、NHKでその話題が特集されていたくらいの大事です。
気になるので園での対策を伺ってみました。

そうしたところ
磐田市の全園ではなく拠点となる園にはなりますが
「土日保育」が既に決まっておりました。
それを伺って
磐田市やるじゃん!
とチョッピリ嬉しくなれました。

もしもご夫婦土日勤務の方で悩んでいらっしゃる方
どうぞご相談してみてくださいね。


今月はまだ多くの施設に伺うことになります。
これまでも、いろんな見方、熱い思いに出会わせていただいております。
お伺いした際には、どうぞよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(ボランティア)の記事
満足度の高い活動
満足度の高い活動(2011-03-04 11:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
土日勤務の保育対策
    コメント(0)