十分やってる^^

アニバーサリーの今朝、電話カウンセリングの方は


体調が悪いのに
「こうしなきゃ。あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ!」
と自分を追い詰め
人からの言葉に傷つけられ
とにかく辛い状況にあるという方でした。


話を聴いていると

体調がひどく悪く休みたいところに
2日後、お客様が大勢来ることになり、もてなしの準備をしないといけない。
けれど思うようにできないし、家族は誰も手伝ってくれないという事でした。

余程辛い思いだったのか、噴出すように言葉が出てきます。


色々な話を聴いていて
私に伝わってきたことを言葉にしてみました。


「十分やってるよ。良く頑張ってる!!」


「私だったらとても耐えられない、それをやり過ごしているなんて凄いよ」


その方は、とても人に気を使う方
完ぺきを目指すので、あれもこれもやらなくちゃいけない!
って思っています。

「1人でやらなくちゃいけないの?」

「それ そこまでしなくても大丈夫だと思う」



はじめの苦しくて重い口調が


あっという間に笑声に変わっていました。



「なんだか、ゆりかごに揺られてよしよしってされてるみたい」


素敵な表現をしてくれます。



「気が楽になった」
「今からやってみる!」

と前向き発言。

なので

「今から何するの?」

とたずねると

「○○のお掃除」

と答えます。  

(また頑張っちゃうんだぁ。さっき手伝ってくれる人がいるっていってたのに)

「そっかぁ その前にさ、手伝ってくれそうな人にまず連絡してみない?」

「あっそうだった、連絡してみる!」

「うんうん、声が明るくなったから、この調子ですぐに連絡してみるといいかも^^」

「うん、そうする」



「ありがとう!!」

の明るい声で切れた電話



他の話題も色々あったけど

時間にして20分弱


確か笑声に変わったのは5分ちょっと


1人考えているより
想像以上に早く気持ちが楽になるかもしれません。


話したいことを
ただ話す


そこから見えてくるもの沢山あります。
自分を責めているけれど
いいところ沢山あるんです。
自分じゃ気がつかないだけ


私の得意なこと

目の前の相手のいいところ見つけちゃうこと
話している人のいいところも気付けちゃうこと




あなた自身のカウンセリング

あなたが大事にしている店舗のいいところ探し


やってますおすまし

お問合せはオーナーメールでどうぞ♪



同じカテゴリー(カウンセリング&セラピー)の記事
潜在意識について
潜在意識について(2012-02-01 23:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
十分やってる^^
    コメント(0)