惜しかった身だしなみ

惜しかった身だしなみ昨日、中学校のPTA総会へ参加しました。


子ども達のためにお忙しい中、役員を引き受けてくださり
ありがたいです。
ぜひ、中学校の現状を
よいところはのばす
おかしいと思うところは
改革をお願いしたいものです。

そのためには、子ども達を良く見る、先生方を良く見る
社会を良く見ることだと思いますが
全体的には五感で感じていくことだと思っています。

保護者の代表として
他の保護者の意見に耳を傾け
活動をお願いしたいと思います。m(_ _)m


さて、総会で私が意識が行くところといったら
人間ウウォッチングです。
なんといっても、職業柄クセですし、趣味ですからキャー


PTA会員(学生保護者)が並ぶ前に対面し、ずらっと並んだ役員の方々

最前列に座ったわけではないのですが
ほとんど前に人がいなかったので
ほとんど体面状態の私

観察してしまいました。


まず先に
みなさんの緊張が伝わってきました。

それはそうですよね。
良くある場面じゃあありません。
ところが、良くある場面じゃあないのに
良くしている仕草が出てしまうのも、こんな時です。


服装は総会という事で、役員の多くは男女ともスーツ姿が多かったです。

女性の方が少し人数が多かったですが
男性も三分の一くらいいらっしゃいました。
さて、ここで私が特に気になったのは
次の2点です

・身だしなみ
・座る態度


『身だしなみ』については
男性が気になって仕方なかったです。
みなさんスーツ姿
ネクタイが曲がっているわけでもなく
きちっと着用されているのですが
おっとどっこい
これは・・・惜しいというものがありました。

「靴下」です。

スーツには、ビジネスソックスです。
通常はスラックスと靴とのつなぎ役なので
それらに色を合わせます。

体育館では上履きなので靴がどんなだったかわかりませんが

目の前の方、白いスポーツソックスでした。

残念ですうわっ


もしかしたら通常スーツをあまり着用されないと
ついついやってしまいがちな事かもしれません。

まだこれから総会があるという方は
靴下、見直してみてくださいね


さて、次に気になった点は『座り方』

特に目が行くのは足元です。

これ、女性たちは素晴らしかったです。
ヒザをキッチリつけて椅子に対し直角、または少し前か横に流していました。
長い時間なので、崩れるかなぁ、と心配していましたが
さすがです!キレイな足元でした。

アッ、途中足を組んだ女性が1人だけいました(笑)


それに比べ、男性方・・・
ちょっとつらいですネェ
企業人ならば超ベテランの年代の方々ですから
いただけません。
きちっと座っていた方は一人もいなかったのです。

ここでチェック
男性のイスの座り方

①足は肩幅くらいに広げる
②左右の足は平行!「ハの字」や「への字」にならない
③つま先は正面に向ける
④手は軽く握りヒザの上

なんですよ。

足を椅子の内側に入れたり
左右の足を絡ませたりは避けましょう!


その外、目線、歩き方、すこし気になりました。
目線は話している方のほうを見ましょうね。

スリッパで歩きにくいのはわかります。
でも、あんなに音がでるのは、足をほとんど上げて歩いていないからじゃないかしらひみつ
年を重ねると、つまづきの原因にもなりますから
お気をつけあそばせ


今回、役員の方を見ながら、

女性たち、足元キレイだわ
背筋伸ばして座ってるなぁ

と鏡にさせて頂き、自分も仕切りなおしました(笑)


もしかするとです

マナーって新入社員の時に学んで以来
気をつけてこなかった方もいるのかもしれません。

スーツにスポーツソックスがダメだとか
座る時のマナーとか

ご存知なかったらできないことです。


でも仕方ないと済ませないで下さい。

「知らぬは罪」という言葉があります

ある程度年齢を重ねてきたからこそ身につけていたい事ってあるのです。


前によく出る方は
お話の仕方、そのときの立ち位置、動作も
身につけておく事も必要ですね。


近々、ベテラン向けのマナー講座を開講予定
話し方までは今回は入りませんが
ベテランだからこそ身につけていたい
今更聞けない、ビジネスマナーを主とします。


後日、日程他アップします。


「総会」準備された方は大変だったことと思います。
こんな風にチェックしていてごめんなさい。


長文を最後までお読みいただき感謝します。

イメージを形にするコンサルタントのじゃんねぇでした。

*画像はこの内容とは違います


同じカテゴリー(マナー講座)の記事
目力をつける
目力をつける(2010-10-12 11:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
惜しかった身だしなみ
    コメント(0)