重圧と付き合う

2日間の研修に行ってきましたicon01

周りの期待が大きいほど
押しつぶされそうな気分になること

あると思います!


期待の大きさと自分の自信
比べてみて
同じくらいの大きさであれば
ストレス度はまず大きくはないでしょう。

自信の方が大きくて期待がそれ程でもない場合は
人によって違いはありますが
TA(交流分析)的に言えばRC(反抗する子供)が刺激され
なによー!見返してやる!!なんて悔しさがバネになり
パワーに変わる人もいるかもしれませんし
AC(順応する子供)度数の高い方ならば
期待されていないなんて・・・と意気消沈する人もいるかもしれません
FC(自由な子供)が高めの方ならば、
期待されないのならもうや~らない、
と投げ出してしまう人もいるかもicon06


期待が大きく自信がない場合

これはストレス度は大きいですね~
特にCP(父親的)が高い人ならば、期待に答えなければ!!
なんて血圧が上がってしまうかもicon20



さて、ここでは冷静にA(大人)の心で対処



この重圧
どうしたら解決できるのか
現状と対策をじっくり立てましょう~



な~んて



これじゃあやる気はなかなか高まりませんよ~




どうしましょう?




続きはまたあとでicon01


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
う~ん気になる~
子供のタイプに合わせた声かけが必要ですね!
うちの子はどのタイプなんだろう?
宿題はなかなか進まず、じゃお母さんとどっちが早く終わるか競争!といったら 早く終わりました。
Posted by ごーごーおれんじ at 2009年04月20日 05:01
この記事の続きは次にありますが
実は私子供で失敗してます。

凄くやる気充分!
いいイメージも出来てよし良し^^
(ここまではバッチリ!!)

ホッとしたところに
翌日、励ますつもりの一言で
そのやる気を失わせてしまったことがあります。

ゴーゴーオレンジさんのおっしゃる通り
タイプに合わせた声かけが必要なのです。。。><
Posted by じゃんねぇ at 2009年04月21日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
重圧と付き合う
    コメント(2)