今朝のNHKから

今朝のNHKのニュース番組

大変興味深い内容がありました。

バタバタと主婦業しながらの「ながら見」「ながら聞き」でしたので
ちょっと切り口や内容が違っていたらごめんなさい。
また、これは私の個人的な見方考え方ですので悪しからずicon33



小学生の全国学力調査によると
大阪府が平均よりも低いという結果だったのだとか
併せて
夜9時間以上の睡眠をとっている子の平均や
朝食をとってくる子の平均
も合わせて低い結果だったというのです。

夜のゲームやTVによる睡眠不足
それによる学力低下など
別に大阪府だけのことではないなぁと思いながら・・・


私が興味深かったのはこれじゃあなくって次です!
次の取り組みに大変興味を持ちました!!

それは
大阪府のある小学校で
朝の授業が始まる前の時間(AM7:30)に
全校の約半分の生徒達がドッジボールをする取り組み。

2年前?に赴任された校長先生が
「元気のない子が多かった」
そこで考えたのが、
多くの子が好きなドッジボールを朝、行なうという事だったそう。

事例にでたA君は
それまで1週間に1回は遅刻していたのだとかicon10
朝ドッジが始まってからは、
ドッジボールがやりたくて、早く学校に来るようになったそうです。
おまけに2年前のA君は、ちょっとぽっちゃり。。。
今ではすっきり、2年前がウソみたいでした。


ここの学校では休み時間にマラソンもしていてicon26
その結果、身体を動かすからお腹が減ります。
残すことの多かった給食も
好き嫌いをしなくなり残さなくなったのだとか
(給食を残す子が多いのも問題の一つになってる学校事情)

また、身体をよく動かすので疲れて早く寝るようになり
9時間以上の睡眠平均も上がったそうです。

それと
子供が朝食をとらない原因の一つに
親が朝食を作らない(仕事で・・・)があるため

この学校では、なーんとicon08
子ども自身が朝食を作れるように
学校で栄養指導をしたり、
生徒達からの朝食レシピ集なども作ってるんですって!

A君も自分で作ってました(すご~い)icon24

A君曰く
「いろんなことにチャレンジする力がついてきた」
といっていたのが印象的icon22

きっとそこまで・・・と思う方もいるかもしれませんが
私はA君の言葉に成果を見ました。


肝心の学力は・・・言ってたカナ^^;


さて、ここでいろんなことを考えたのだけど
こういう事が出来るのも
この学校に赴任された校長先生の存在が大きいでしょう!

校長先生がね、女性なのですよ。
私は「だからこそだぁicon31」と思ったのです。


数年前にやはり朝食をとってこない子のために
学校で朝食を用意するようになったというニュースを見たときは
「これでいいのか・・・」
「そうするしかないのかな・・・」
と複雑な思いでした。

一般的に考える事といったら
「親に自覚を持たせることが第一!!」
「朝食をとらせるようにすること」
そのためにアンケート結果をお便りにしたりね
参観会で取り上げてみたりとかね

でも、親は変わらないって!


その点、ここの校長先生はすごいわぁicon22

柔軟に変化できるのは子供たち
子供たちが変わることによって
もしかしたら親が・・・・・(ここはあまり期待できないかな)
10年後、この子たちが大人になった時に
変化が起こるんじゃないかと期待しているのかもしれません。


10年後ってあっという間。


まだまだ「諦めない」「いける」
は各地で起こってるんだなぁ
と嬉しくなった朝のニュースでした。


この学校の校長先生に会いた~いicon16


長い文を読んでくださった方
ありがとうございました m(_ _)m
共感していただいたらもっと嬉し~い


同じカテゴリー(チョッときいて)の記事
思いを伝える
思いを伝える(2011-09-12 15:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今朝のNHKから
    コメント(0)