勝間さんの本

勝間さんの本本当のルール
先日、静岡の“あざれあ”で行なわれた
勝間和代さんの講演会
そこでは
面と向かっては誰も教えてくれない
15のルールを話してくださいました。

↑それがこの本の内容です。
これが面白くて^^

当たり前でいてできていないこと
ついついカン違いしてしまうこと
自分ではどうしようもない社会のルール
がQ&A形式でイラストとともに描かれています。
読みやすいですicon03

勝間さんが20代後半から40代の
仕事をする女性と若いビジネスマンのために書いています。
といっても
これら15のルール、仕事をする中で、自然に身に付けられることだったり
新人の頃、先輩や上司から受け継いでくることが
主な内容だったりします。
けれど
社内の人間関係も希薄になった今
教えられず、伝えることもなく
知らないできてしまうことの多い
「本当のルール」

著者は違いますが大ベストセラーの「女性の品格」の内容も
あたりまえのこと。といってしまえばその通り
その当たり前が出来ていない現実
そして当たり前として伝えられていない現実
だからこそ、女性が「品格」を確認するうえで
読む人が多いのかなぁと。

出来ていたら、安心!
出来ていなかったら、こうしてみよう!
そういう気にさせてくれる本です。

勝間さんの「本当のルール」もそうかな
と私はとらえています。
自分の中でつくってきたルール(考え方)を
見直すきっかけを与えてくれるのです。


また、講演会の時には分かりませんでしたが
この本には、男女共同参画の視点が入っていて
男女共同参画を知る為のほんとのほんとの入門書としても
お薦め  ですicon02



会社でチャンスをつかむ人が実行している
「本当のルール」
福沢恵子・勝間和代 著
ディスカバー


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
8月のテーマ
8月のテーマ(2011-08-01 10:34)

いったいどんだけ?
いったいどんだけ?(2011-02-18 18:46)

やはり今年も。。。
やはり今年も。。。(2011-01-06 18:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
勝間さんの本
    コメント(0)