嬉しいお話

ご縁に感謝
近頃、嬉しいお話を聴く機会をいただいています。

ちょうど1年前にアドバイザーとして入らせていただいたお店
少し遠いんですけど
ずっと気になっていたんですものicon06
足を伸ばして、お店にお邪魔しました。icon27


入り口を入ると
お昼のあわただしい時間が少し過ぎた頃
社長の奥さんでもあり女将さんが現れました。
女将さんの顔を見て
お店がとてもいい状況なのだと判断つきました。

1年前は今日の笑顔には程遠く
(女将さんの表情が変わることを目標のひとつとしたいですね^^)
とこちら側で話していたくらいなんです。

リピート客も増えたうえ
宴会に使われることも多くなったとのこと
嬉しいことに
1年前にご紹介したことをしっかりと続けてくださっている事。

社長はじめスタッフの方が素敵な方々だからこその今
私が携わったのはホンのわずかな時でしたが
そういう会社と出会えたことに感謝です。



もう一つ
今年もお手伝いさせていただくことになった会社からも
嬉しいお話を伺うことができました。
昨年は、競合会社との差別化を!
ということでした。
ハツラツ意欲も学びも満載の社長
従業員がそれについていけない状況だったことを
思い出します。
やりたいことを絞って私は伝えるお手伝い
海千山千のスタッフに私自身色々学びをいただいたことも
今は素敵な思い出^^
その社長からこんなお話を頂きました。

1年たった今
売り上げはアップ
競合会社との差別化は
今やはっきりとお客様からの指名からも
うかがえる状況になったそうです。

これもね 社長の意欲とリーダーシップ
そして素晴らしい経験と実力を持ったスタッフの
努力の結果だとわかっています。

でも
嬉しいじゃないですか~icon22icon22
私はとっても嬉しいですicon21

そして今日
仲良し夫婦にあてつけられる明るいスタッフがいる
お店に伺いました。
私が用意していたワーク
今日は、面白いものを用意したわけではないんですよ
なのに。。。
笑う笑うicon03
「今日のワーク そんなに面白いものだったかしらね」
と思わずつぶやいた私
でもそんな明るさが
お店の素晴らしさにつながります。

その素晴らしさを伝える方法を知らないだけで
皆さんのよさをクローズしてしまうのは
もったいないですよ
ほんのちょっとだけ
お手伝いさせてくださいね。
よさがお客様に伝わるようになりますよ^^

丁寧な接客用語を連ねたらいいのではありません
たとえ敬語が苦手でもかまわないんです。
(使わなくていいのではないですからね♪)
何を伝えるか、どう伝えるのかは
今日伝わったでしょうか?
どうぞ、できるところからはじめてみてくださいね。

お出迎えの際は
遠方からはるばる浜松までやってきた大ファンを迎えるイメージでicon24


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
嬉しいお話
    コメント(0)