ブレークスルーセミナー

わだことみさんのブレークスルーセミナー

感想は 面白かったです!

「夢を実現する方法なんて、そんなものないですよー。そんな都合のいいものあるわけない。知ってたら私が教えてほしいくらいですよね。」って (^o^)/~~オーイせんせ~いicon20

まさに、都合のいいテーマですよね^^;
でもどんな話が展開されるのか興味深々で・・・

そんなことを言いながらも、かなり具体的に新しい発想のコツ話してくださいました。
実はわださん 1ヶ月に 連載5本 本の制作1,2冊(年間18冊) デジタルコンテンツのお仕事 そして母親業 ペットの世話 と非常にお忙しい生活。 
3日に一度は〆日が来るそうなのです。そんな生活の中で新しい発想を形にしていく仕事をやり続けてプレッシャーはないのか!?
もちろんありますよね。
でもプレッシャーをプレッシャーと感じない、仕事を楽しんでいるとのことなのです。
「~すべき」←これはダメ  むしろ「~したい」と思うことだといいます。

新しい発想を邪魔するのは「自分の枠」
自分の枠をなくす為にはトレーニングが必要だそうですよ^^

このトレーニング、参加者はみ~んな体験しました!

教わったトレーニングは3つ。
1つ目シンプルな線や図を基本にいくつ発想できるか絵を描く
       発想の乏しさを実感しました^^;
2つ目はなりきり訓練
わださん「はい、こんにゃくになってー」
(・_・)......ン?(^_^;)......え?
       以外にみんながんばってましたよicon32
3つ目はナンセンスなストーリーを文字にしてみる。
       ひまな電車の中で目に付いた人を主役のストーリー作り(笑)

わださんは1と2を1日10分程度するそうです。家ではまたやってる。。。と思われているそうで、なんとも想像するとおかしいです。

夢実現には、ただがむしゃらに前へすすんでいけばいいのではなく
仕事は一人ではできないですから
・相手の立場や心を思いやること。
・当たり前のことを当たり前にやること。
・人間性
が必要だといいました。
才能などあるなしに限らず
これらを続けていけることが才能なのだと。。。納得です(--)(__)

仕事は100%ですることが美徳とされているところがあるけれど
60%の仕事で大丈夫!40%は他の事に使いましょう。
わださんは20%は自分のため(エステ)
のこりの20%は5年後の自分を見つめられる客観性をもち
余裕をもってやっていく事が大事だといいます。
わださんの周りのプロは皆さんそんな方ばかりだそうです。

そして、自分を受け入れることが必要で
その為に、失敗したら人のせい 成功したら自分の才能(爆)
としていくのだとか^^。

なんともユニークな発想^^
まずいでしょそれ!?といわれがちなことを
いいのいいの!これでいいの^^
とエールを頂いたようなセミナーでしたから
私はとても楽しかったです。

セミナーのまとめとしては
みんなと同じ、普通じゃダメダメ 変わり者にどんどんなろ~~icon19という
「変わり者のすすめ」セミナーでしたicon03


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
昨晩はご参加いただいて本当にありがとうございました!(*^_^*)
交流会でお声をかけられず、すみません。でもなにか素晴らしい
出会いがあったようですね!!今後の展開が楽しみです。
Posted by つぶやきタイ一号 at 2006年07月15日 17:18
じゃんねぇ様へ

ありがとうございます。
すごーく嬉しい^^
詳しく具体的で、ポイントを押さえた内容に、感謝です。

忘れないように、メモ^^;しました。
Posted by sweetkana♪ at 2006年07月15日 23:15
 面白そうなセミナーですね。
私も聞きたかったな。
 じゃんねぇさんの感想よ~く読ませていただき、参考にさせていただきます。
Posted by ゆめこ at 2006年07月15日 23:16
つぶやきタイ一号さん

セミナーではとても楽しい体験させていただきました。
噂は伺っておりましたが先生のあのユニークな発想に目からウロコのお話がたくさんありました。
交流会では、帰りの電車の時間をついつい何本も遅らせてしまうほど楽しかったです^^
ありがとうございました!


sweetkanaさん

私のまとめは、少し恥ずかしいです。
内容のまとめではなく、私の所感が入ってますからね^^;
ぜひ、つぶやきタイ一号さんの記事をご覧ください^^


ゆめこさん

面白かったんですよ^^
何度も笑いました!
それでいて、パワーをいただけたセミナーでした。
わださんは本の出版事業についてお話されていましたが
どこの世界にも共通していると思いました。
Posted by じゃんねぇ at 2006年07月16日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ブレークスルーセミナー
    コメント(4)