遅ればせながら

平成20年度の新入社員のタイプは
「カーリング型」

財団法人 社会経済生産性本部より3月に発表されています。

昭和48年度以来、命名されているんですよ~

ちなみに昨年度は
「ディトレーダー型」


さて、今年の「カーリング型」ですが
2006年のトリノオリンピックで
日本女子代表チームの活躍から
一躍有名になった競技
覚えてますかぁ?

ストーンと呼ばれる円形の石を、
氷上約40メー取り先の的(ハウス)に向かって、
相手チームと交互に投げ合い得点を競う競技ですよ~


今年の新入社員はこれなんだそうです。

つまり、磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、
そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作り。
しかし、少しでもブラシでこするのをやめると。。。。。
減速したり、泊まってしまったりしかねない。
また、バブル期を上回る空前の売り手市場入社組だけに
会社への帰属意識は低めで、磨きすぎると目標地点を越えてしまったり
はみ出してしまったりということもあるだろう。
就職は楽勝だったかもしれないが、サブプライムローンの
問題等の影響により経済の先行きは一気に不透明になった。
これからも波乱万丈の試合展開が予想され、安心してはいられない。
自分の将来は自分の努力で切り開いていくという、本人の意思(石)
が大事になろう。

とネーミングの意味も発表されています。



さて、皆さんのところの新入社員は当てはまりますか?

新入社員の皆さんにしたら
なんとも辛口のネーミングで、反論したくなるかも知れませんね。


でも毎年辛口のネーミングですから
なるほど~
うまくたとえるもんだなぁ~
と楽しんでおきましょうicon02



私は今年度、結構、当たってるなぁ。。。
なんて実は思っていたりなんかします(笑)


新入社員のみなさ~ん
石(意思)次第ですからね~

e(^。^)g_ファイト ですよ   


同じカテゴリー(チョッときいて)の記事
思いを伝える
思いを伝える(2011-09-12 15:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遅ればせながら
    コメント(0)