ことば

言葉はとても大切。
何を口に出すかで
何を引き寄せるか変わってきてしまうから。

同じ意味のことを言うのでも
いい言葉を口にした方がいい。

悪い言葉を口にすると
言われた相手は嫌な感じ
まわりも嫌な雰囲気に
だけど
悪い言葉を口にすることで一番怖いのは

自分自身にインプットしてしまうこと。
悪い言葉を口にする事は
自分自身に言い聞かせてるようなもの。



今週になって
中学に入学したばかりの子どもの言葉に変化が現れました。



あれ。。。? なんかおかしい。
疲れてるのかな。

と思って数日たったけど
ヤッパリおかしい。
とても嫌な言葉を、弟に対して連呼する。


やりとりしているうちに
同じ学校から行った同級生から
そういう言葉を言われていると言い出した。
理由は       わからないらしい。


どうしてー??なんて思ってみたけれど

「あなたが学校で言われて、弟に対していうように
そのこも誰かに言われてるんじゃないかな。」

「お兄ちゃんに言われてるって言ってた。」







「そうか。」


言葉のやり取りはストロークの一つ
悪い言葉はマイナスのストローク

人には素焼きのストロークのポットがあって
その中にストロークを貯めることができます。
プラスのストロークをたくさん受けてポットの中にプラスがたくさん貯まれば
自然と発信もプラスのストロークになります。
ところが逆にマイナスを受けて、貯まってくると
マイナスを発信してしまうことになります。

マイナスを発信すると
相手は嫌な感じ
まわりも雰囲気悪くなって~~~
と まぁマイナスの渦へ


天候と同じ
心は早速、荒模様icon12icon13

自分の子供と同じように
回りも思春期
多感な複雑な心の年頃です。


来たきた 難しいお年頃。

親もついついマイナスの連呼
いけないわ
見守る親も難しい~icon10


同じカテゴリー(家族)の記事
手作りケーキ写真集
手作りケーキ写真集(2011-03-30 20:26)

困った果てに
困った果てに(2011-02-25 12:55)

年に一度の
年に一度の(2011-01-27 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ことば
    コメント(0)