きてるよ


ブログフォーラムに行ってきました^^

テーマは「地域ブログがつなぐ公共と共同」
コミュニティウェアとしてのモバイルメディアの可能性について
東海大学文学部の河合孝仁氏の講演と
河合先生をコーディネーターにダンディーさん、めぐみさん、なかのさんの
パネルディスカッションの二部構成で行われました。

ディスカッションでは全国レベルでみても特異な広がりを見せる
地域のポータブルサイト「はまぞう」について質問やら意見やらが飛び交いました。

実はこのはまぞうは
昨年の10月末に9000人の来場だったのが
8ヵ月後の今、20万人もの来場者がおり、ブログ数も現在1300に達する勢いがあるというのです。
このわずかな期間にこれほど広がった「はまぞう」とはいったいどんなものなのか!?
と興味を持つのは不思議じゃあないですね。
今日は東京からその秘密を探るべくいらした方もいらっしゃいました。

また、いろいろな問題のあるネットの世界で、なぜ、この「はまぞう」間で信頼感が生まれるのか?
についてもいろいろな意見がありました。
その中で、ウソをついているかどうかは、確かめにいけばいいとの意見。
お店に行くとか行動することですぐにわかってしまう程度の範囲ですものね。

そうですとも、この狭いこの地域で何を言ったか、何したかは
すぐにわかってしまう。
ここで何かしたら仕事できなくなっちゃうし、地域歩けなくなっちゃうという、
ある意味どこかで律するものが働いている気がします。


はまぞうの広がりは、そんな大都会でない地方だからこそ、
信頼関係が生まれてるのかも知れないな、と私は感じているのです。


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
残念ながら、別イベントの打ち合わせで参加できなかった・・・(泣)

バーチャルなお付き合いに終わらない、地域ブログには私も可能性を感じます。
以前の、何かをしようと苦戦して・・・・その教訓が活きつつあります。
多少の苦難はあっても、成し遂げて、みんな笑顔を絶やさない・・・
みんな幸せになれればなぁ・・・と考えます。

よっしゃ!

【げんらくライブ】成功させよーっと!
Posted by ふつつかもの at 2006年06月27日 01:33
ブログについてはもちろん、外から見た「はまぞう」という視点での話が聞けたのが良かったですね^^
げんらくライブ 成功を願っています。
素敵な音楽を奏でる方がいて
こんなに熱い思いのふつつかものさんや
共感している周りの方がいますものね♪
成功以外ないでしょ(笑)
Posted by じゃんねぇ at 2006年06月27日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
きてるよ
    コメント(2)