今日は

今日は
子供は難しい

今朝は登校のための旗振り当番。

やった晴れた~!icon11
気分よく出かけたものの

おっと。。。。信号点滅だからとまって。と声をかけたものの
みんなから外れて信号まもなく赤なのにわたってる子が一人icon08
声かけると戻ってきてしまうので、横断歩道の反対側にも旗振り当番がいるし大きな声はかけませんでした。
ところが。。。。

もう、反対側の旗振りの人がそのこの隣に来てくれてるのに
そのこ、こちらを振り向いて戻ってきてしまったのです。。。icon07

あぶないっちゅうねん!!

もちろん言い聞かせましたよ!
・信号を見ないでわたったこと。
・半分わたっているのに戻ってきたこと。

本人はちゃんと聞いていたと思います。

ところが
それを聞いていたほかの子が隣の子に
「旗振りの時、おこられたことあったっけ?ないよねー」
と言い出す子供がicon19

この事態をほっとけというのか!!
「じゃ○○くんは、危ないときもほっといていいの?」
(私は叱りますよ。危ない!迷惑!をみつけたら言います。)
実はそのこの発言はこちらの意図が伝わっていないことを度々感じていて
それを伝えようとするのだけど、伝わらないもどかしさ。

まいった。大人以上にどうしたらいいか参ってますicon20
理屈じゃわからないもんねicon07


こんな日に限って、午後学校に行かないといけない・・・
なんだか、なぁ(-。-) ぼそっ


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
8月のテーマ
8月のテーマ(2011-08-01 10:34)

いったいどんだけ?
いったいどんだけ?(2011-02-18 18:46)

やはり今年も。。。
やはり今年も。。。(2011-01-06 18:22)

この記事へのコメント
危ないということよりも「注意された」「怒られた」という意識があるんだね。
私も勿論、叱るよ~。よその子でも!
Posted by ラム。 at 2006年06月12日 15:36
ラムさん
うん。
今日ね、学校行ったらちょうどそのこにあったから
手握っていったの。
「○○君、おばちゃんこれからも悪いことしたら怒るからね。でも理由があるから怒るんだよ、ちゃんとそれはわかってね。」と。
目をそらしたりするから、「ちゃんと目見てくれる?」って
そしたら、「うん」
っていってくれた。
ちゃんと伝わったかなぁ。。。。
Posted by じゃんねぇ at 2006年06月12日 16:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今日は
    コメント(2)