新人フォロー研修

新人フォロー研修3ヶ月たって

先日、新人社員のフォロー研修を行ないました。

がむしゃらにがんばってきた3ヶ月だったと思います。
・少々疲れが出ているかな
・ちょっと立ち止まりたい気分になっているかな
・何してるんだろ。。。って感じてないかな

なんて思いをめぐらせながら
研修に入りました。
そんなですから
表の研修目標とはべつに
自分の仕事、気持ち「内側」から、「外側」から見つめてみましょー
と3ヶ月間しっかり振り返っていただきましたicon01

自分の仕事って?
成功体験、失敗体験
そしてそこから得たもの

これらの話
受講生が話していくのですがすごいですよicon03
感動の数々!!
話を聞いて胸が、目頭が熱くなって来るくらいicon11

共通する事は
自分の周りにいる人たちの反応に気づいていること
受講生達は
周りの人たちの反応に敏感に気がつき
次の行動に活かしていました。
「失敗は存在しない。ただフィードバックがあるだけ」
私たちは新しい学びをいつでも受け取れます。
相手がどのような反応をするのか、反応に意味があるわけです。
つまり、相手の反応がコミュニケーションの成果であるということ。

今回はみんなその反応を受け取って次の行動に活かしていたのです。icon22

そして、この3ヶ月仕事を通して
たくさんのことを得てきたことに気がつきましたね。
こんなにもたくさんのことを学べたんだ~
得ることが出来たんだ~
そうだ小さな頃からの夢だったんだ~
と改めて確認できました。

画像は途中のビジネスゲーム
ここでもすごいアイディアが出てきて感動icon22

私ができる事を研修ではできるだけ提供
そして、受講生からもフィードバックを受けて私はエネルギー補給
目指すはwinwinicon16



同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新人フォロー研修
    コメント(0)