第2回「力づよい問いの作り方」講座報告

ワールドカフェプランナーの大迫です。


先月2月27日(月)に行った
「力づよい問いの作り方」の報告をアップします。


今回で2回目のこの講座ですが
ワールドカフェの問いを作るという目的以外でも
日常の中の人間関係の中でも使える内容になっているんです。


1回目に参加してくださった方の感想では
「これまでの自分のコミュニケーションの方法を見直すことになった」
「あれから質問するときには少し考えてからするようになりました」
と頂いています。



さて、どの講座もそうですが
参加される方、参加される次期によって
進め方や資料が少し変わってきています。

ですから毎回参加されても
違う気づきや学びをしていただける講座なんです。
ちなみにこの講座1回参加してくださった方は、
テキストが多少変化しているためテキスト代のみかかりますが
2回目以降は無料です。



2回目のこの講座は1か月ほど前に
「ワールドカフェの作り方」講座に参加した方々がそのまま受講されていました。
その時に出した宿題もしっかりとされていたため、
今回はワールドカフェ開催についてかなり突っ込んだ内容の講座になりました。




この講座の内容は以下の通りです。

① 前回受講後1か月間のことを振り返り発表
② 今日の目的確認
③ 開いてみたいワールドカフェをシェアしよう
④ 「問い」の可能性
⑤ 「問い」について考えよう
⑥ いろんな「問い」を体験
⑦ 「問い」の目的を考える
⑧ 成功に導く「問い」
⑨ ワールドカフェの問いを作ってみよう
⑩ 心と心をつなぐ対話の場づくり




<講座の風景画像>
第2回「力づよい問いの作り方」講座報告

第2回「力づよい問いの作り方」講座報告























ワールドカフェwithしずおかでは
「ワールドカフェの作り方」「力づよい問いの作り方」両講座を受講終了された方に
知識を習得されたと認める終了証(ディプロマ)をお渡しすることに致しました。
*ワールドカフェファシリテーターとして認定するものではありません。



本講座は一般次回開催は4月5月です。

社内で、お仲間で講座を希望される方は4名様より承りますので
お気軽にお問合せください。⇒ 
体験会開催、対話型研修、講座も承ります。(全国出張可能)






~対話でつなぐ心と心~
Seed of happiness Project
ワールドカフェwithしずおか
主宰 大迫 由美子



同じカテゴリー(ワンランクアップ講座)の記事
あたらな学びを次へ
あたらな学びを次へ(2010-04-30 14:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第2回「力づよい問いの作り方」講座報告
    コメント(0)