今年初の読み聞かせ^^

元気も~らいっ!

今日は3年生の教室にお邪魔しました^^
「あー、○○君のお母さんだ。」

はい、そうですとも。
○○君のお母さんです。icon01
(小さな学校なので大抵の顔はお互いにわかったりします。)

さて、今日は画像の2冊を読みました。
1月最後の日ですから
ぎりぎりセーフ!?といったところで「十二支のはじまり」を選んでみました。
私    「この本知ってる~?」
子供達 「知ってる~」「おもしろい」

知らない子もいたし、反応がいいのでホッと一安心^^
私    「みんなは何年?」
子供達 「うしー」「とらー」
私    「今年は何年か知ってる~?」
子供達 「いのししー」
私    「この本にはねー、どうやってその順番が決ったのかっていうヒミツ
      書かれているんだよ~」

この本を読み終えたあと
十二支の木彫りが施されている見付deお散歩で見つけたお宝「淡海国玉神社」を紹介^^

「へぇ~、知らなかったー。」と先生&子供たち

元気な子供達です^^
是非自分の干支をみてきてね~icon32

さてもう1冊は終了時間まで読みました。
今日はルール7まで
みんなで声をあわせて
「いちー うそはつかないー!」ってね。

先生、朝からお騒がせしましたm(_ _)m



本日の本
1. 「十二支のはじまり」  岩崎京子・文  二俣英五郎・画  教育画劇
2. 「子供のためのハッピールール」   齋藤 孝   PHP研究所


同じカテゴリー(ボランティア)の記事
土日勤務の保育対策
土日勤務の保育対策(2011-06-10 23:05)

満足度の高い活動
満足度の高い活動(2011-03-04 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
今年初の読み聞かせ^^
    コメント(0)