「浜松チャレンジ塾」1回目担当させていただきました

自分大好き人間を増やして

自分にも人にも優しい人づくり社会作りを目指している大迫です。



私が男女共同参画に出会ったのは今から5年ほど前。



過去のいろいろ、思いのいろいろ

いきにくいなぁと考えていた私にとって

目からウロコの考え方でした。



かつての私と同じように感じている人

気がつかずに生活している人

なにかわからないけれど自分らしくない気がするなんて思っている人



これからリーダーになる人

これから人を育てていく人

これから支援者として活動していく人



そして、このような立場に既になっている人に!



「これが男女共同参画だ!」



なんて説得説教することはありません。
(そんな資格も知識もありませんから)



でもちょっと考えたり、気づいたりするきっかけを作ることができれば

と思って人材育成活動に取り入れています。




さて、昨日は、浜松の男女共同参画推進センターさんで開催する

「浜松チャレンジ塾」の第1回目を担当させていただきました。

「浜松チャレンジ塾」1回目担当させていただきました

実はこの塾の第1回目は昨年もさせていただいて今年で2回目です。



「内容は同じでいいです」



といわれていましたが

昨年の卒業生が、サポーターとして参加されることと

全て同じすすめ方内容では

私自身が許せません!

常に成長していたい私なのです。




というわけで



目指す目的は同じですが

どのようにお伝えしようか随分考えていました。




今回、導入をどういう話題でつなげようか

と当日も考えながら会場であるセンターに向かっておりました。

なんかピン!と来るものがなかったんです。



そんな中



私が毎日携帯で受信しているメルマガがあります。

それには毎日キーワードとなる言葉が書かれています。



昨日はタイトルにありますが

「3つの自由」

でした。



会場に向かう途中でこれを見ながら



事例でこの話を取り上げよう!と決めました。






3つの自由とは



①経済的自由

②時間的自由

③心(想い)の自由



をさしています。



①と②は説明なくしても理解できると思います。

③は本日の講座に取り上げさせていただきました。

生まれてこれまでの中で知らず知らずに身につけた考え方(枠)はありませんか?

いつもワンパターンの考え方をしていませんか?

誰かの影響を受けてしまいがちではありませんか?






『想いの自由』



自分自信にもあっていい

周りの人にもそれぞれあっていい




ということを

今回の講座の導入の一つとして

つかわせていただきました。




台本のない講座でしたが

終了後、参加者の方からいただいた温かいフィードバックに

仕事の充実感を得ることのできた1日でした。




参加者からのフィードバックは別の記事にてアップいたします。




今回の機会を与えてくださった

浜松男女共同参画推進センターの皆さま

どうもありがとうございました。




同じカテゴリー(男女共同参画)の記事
9月のイベント・講座
9月のイベント・講座(2011-08-23 15:50)

偏ってないかな
偏ってないかな(2011-06-09 13:11)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「浜松チャレンジ塾」1回目担当させていただきました
    コメント(0)