フィードバックを受ける

フィードバックを受けるわかるということ

研修後のアンケートを見せていただきに出かけてきました。

フィードバックを受けることは
自分自身を知ることに必要なこと^^
自己成長の鍵です。

フリーで仕事をしている私にとって
先輩や師がいるわけではないので
研修の主催者、そして、受講生からのアンケートが
私の師となります。
アンケートやご意見を聞く事は
フィードバックを受けることになるのです。

ところでフィードバックといえば
1月14日の記事で、第3者的に自分を見ることって大事♪
と書きましたが
私が仕事で行なうマナー研修他でもつくづく感じることが多いこと。 

色々な知識を持っていればいるだけ
自分は「知ってる」「わかってる!」「できている!!」と思っている方って多いですicon20
少し前のTV番組「アテンションプリーズ」のミサキと同じなわけです。

挨拶のお辞儀の仕方一つとっても、説明してやらせてみたら一目瞭然。(+。+)

頭で「わかっていること」と「できること」とは違います。
「意識すればできる」状態から「自然にできる」状態まで
それは時間のかかるもの。。。
それを意識し続ける為には
第3者的見方って必要です。
でもずっと意識するのは難しい。。。
そういうときには
第3者の手を借りましょう。
そして、フィードバックを素直に受けることです。
まずは、現実に「気がつくこと」これがはじまりです。



Withでは
マナー研修
おもてなし研修
をはじめ
企業お店のリサーチから活性化のアドバイス
を承っております。


ご関心のある方はオーナーメールにてご連絡ください。


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フィードバックを受ける
    コメント(0)