好感度アップ「エチカの鏡」

今夜9時フジテレビ放送の『エチカの鏡』
本日のテーマは 好感度アップ!


今回取材を受けたという会社のメルマガを偶然とっていて
本日の事は先に知っておりましたから
シッカリと録画の準備をしていました。

また、フェイスストレッチ講師の友人からも
恩師の立石かずこさんが登場予定だというメールを直前に頂き
これは、録画ではなく、リアルで観なければ!と
観る事にしました。

好感度アップの講座が今人気だという事。
それを片っ端から調べてみると
どうやら、当然のことですが「メラビアンの法則」が共通点として現れたのだそうです。



そこでメラビアンの法則の約9割を占める
「見た目」と「声」についての国内人気の講座5つを
番組では紹介していらっしゃいました。


一番初めに登場したのがフェイスストレッチの立石さんでした。

たまたま立石さんのフェイスストレッチの本が本棚から出ていて
番組の前に、「なにこの本?」と長男がその本を見ていました。
TVを観た時に
「あれ?これあの本のじゃん」と長男も興味深げ

結局小1時間、長男と一緒に番組を観ていました。



色紙でパーソナルカラーをチェックする講座は
簡単ですし
凄くリーズナブルな金額で、面白いなぁと思いました。


ユニバースに出場される方たちがされていた
活舌の訓練も面白かったですね。
ペットボトルの訓練は
確か長男が小学校の頃、
吹奏楽の練習で音を出す訓練の際にやっていたような。。。
吹奏楽で音を出す時の呼吸方が発声にいいのでしょう。


期待していたNLPは
ラポールをとるためのぺーシングについての講座でした。
ミラーリングとバックトラック
録画を見ていてタモリさんが「?」を感じていらっしゃいましたが
あれは観ているより、やってみた方が良くわかります。
やってみると、本当に心地よいのです。
NLPの講座でのワークでもやりますが
説明するよりやってみて感じてみることが大切
盛り上がるし、面白いし、ペアの方との関係が実に心地よいです。

(伝える人が違うと伝わり方も変わるNLPについてのワークショップは
3月14日に行ないます




バレエの動作を仕草に用いる講座は
ただ面白かったです。
想いを伝える男性白鳥と想いを受け止めた女性白鳥のワークは
伝えたい事はよーくわかります。
受講生にもその意図は伝わっているのでしょうね
ご案内のときの動作についても、
動きはバレエ風ではありますが
ポイントは全く通常のビジネスマナーなので
これはやはり「講座の売り」どう人に伝えるかの問題なのだなぁと
勉強になりました。


「また会いたい」と思わせる~の本の作者がお話された
携帯のアドレス登録名前を「さん付け」にする件は、
一瞬「それが?」と思われがちですが
なるほどです!



江戸仕草も興味深いし



世の中にはいろんな講座がありますね。



私も興味を持っていただけるような講座、生み出せるように精進しよ~



あっ、明日は講座が入ってるので
今日の情報を講座の中で話させていただこう^^


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
8月のテーマ
8月のテーマ(2011-08-01 10:34)

いったいどんだけ?
いったいどんだけ?(2011-02-18 18:46)

やはり今年も。。。
やはり今年も。。。(2011-01-06 18:22)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
好感度アップ「エチカの鏡」
    コメント(0)