ときわ屋さんへ

ときわ屋さんへ今日はときわ屋さんにて

カラーコミュニケーションの講座
をさせて頂きましたニコニコ


実は数日前に、
話がある方からやって来ました汗
そう、
今日の講座は急な臨時講師だったんですひみつ


急なお話でしたがお引き受けした理由は
①キャンセルになった仕事があり今日はオフ日だったから
②ときわ屋さんに行ってみたかったから
③明るい店長に会いたかったから
④お世話になっている方のお話だったから
そして何より、
⑤カラーコミュニケーション(仮称)を実際体験して頂き
結果を参考資料としたかったから

私としては嬉しい機会の提供でした。

さて、今日の参加者の中には
初の男性参加者がいらっしゃいました。
先日、
「男性でも同じような結果となるのか」 
という質問がありましたから
大変有難い機会となりました。


今日の参加者は12名(内男性2名)

4枚のカードを使ってパーソナルタイプを見ていって
パーソナルごとにグループを作り
グループワークをしていく講座なのですが
毎回、どのようなグループの人数配分になるのかわかりません。

あるときには4つに分かれずに、3つだけになったり
1つに人数が片寄ることもあります。


私が主催の交流会の時には
イエロータイプがとても多く、グリーンタイプはゼロ

行政機関の“ともりあ”が主催した時には
グリーンタイプが多くなりました

そして、今日のときわ屋さんでは
レッドタイプが半数以上。。。。


カラーコミュニケーションの講座に参加してくださった方はおわかりでしょう?
その場の雰囲気が想像できたりしませんか?(笑)


ときわ屋さん、凄いパワフルな方が集っていましたぐー


まだ実験中ですから
ハッキリとこれはこういうタイプと書けませんが
講座ではこういう傾向にあります!
とお伝えしています。


私も講座をさせて頂きながら
「やっぱり!?」

という事もあれば

「ん?これはどういうことかなぁ」
という事例も出てきています。

もっと多くの機会を頂いて
想像ではなく
データを基にした結果を伝えられるようにしていきたいと思っています。


まだ講座としてのお披露目は今回で2回目でしたが
参加してくださった方々から

「楽しかったです」
という感想を多数頂きました


また
「これ作ったんでしょ。システム化されてるね」

と嬉しいお言葉を頂きました!

ほんとに嬉しい言葉!!
だってシステム化することが苦手な私ですから
これは凄い褒め言葉です。
あの時抱きつきたくなるほど嬉しかったのよ~上昇上昇
ありがとーーキラキラ

俄然やる気になりました。
まだよちよち歩きだけれど
ますます磨いて使えるものにしていきたいと思います。


今日は参加いただいた皆さん
心よりどうもありがとうございました。

素敵なみなさんにお会いできて
楽しい時間を一緒に過ごすことができてサイコーでしたキラキラ


講座終了後
ときわ屋さんの居心地が良くって、長居してしまいました。
またお邪魔させてくださいラブ



今回初の男性参加者も、楽しんでくださったようで
嬉しい限りです。
男性参加者がいらしたことで
タイプ別診断して、一言で言い表す場合
男性向けの言い表し方も必要かもしれないと今日は感じました。

今のタイプ別診断は女性向けなことに気が付きました。
同じカラータイプでも、しっくり共感できる言葉があるような気がします。
これは今後の課題です。


どうぞ男性の団体の方々、ご協力いただけますようならご連絡くださいませ。



連絡先はオーナーメール、もしくは0538-36-1072までお願い致します。
(講座に関して、個別セッションの問合せもこちらへお願いします)


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ときわ屋さんへ
    コメント(0)