コッソリ職場体験見学

私の時代とは違って
今の中学生は「体験学習」があり
1年生の時からいろいろと地域の施設に出かけています。

2年生は職場体験
朝から市内の各地へ職場での仕事体験に出かけているのです


つまり今日は、
息子にとって、はじめての職場体験の日icon22

「ちゃんと働いてきなよ~」

と声をかけて送りだし


午後3時頃、コッソリ見に行ってきました。

職場体験の場所は
市内のTUTAYA

平日の昼間でもお客様は次々とレジに向かいます。

レジの中にいるかなぁ。。。
と探してもいなくて
少しお店を見てまわると


いましたいましたicon02


沢山のCDをもって入れる棚を探していました。
どこに入れたらいいのかわからないらしく
棚とにらめっこ


初労働の現場を
夫にも見せねばと
シャメに残しicon03
私は本を買ってお店を後にしました。



戻ってきた子供は
「予想以上に大変だった」
と感想。


良く行くお店
お客で行く時には
まったく感じなかったことを
感じることができたいい体験だったと思います。

お客様が
快適に商品を選び
快適に購入して
お店を出るまで

自分がお客の時には感じなかった
それを演出するためのお店の方々のご苦労
少しは感じ取れたかなぁ


それにしても
スタッフと同じユニホームを着て
仕事をしている子供を見て
ちょっと見違えました。
(成長したなぁってicon02


仕事は返って足手まとい
あまり役には立てない中学生を
職業訓練という事で
迎え入れてくれたお店の方に感謝です☆



いつか私も迎え入れられるような立場になれるといいなぁicon06


同じカテゴリー(家族)の記事
手作りケーキ写真集
手作りケーキ写真集(2011-03-30 20:26)

困った果てに
困った果てに(2011-02-25 12:55)

年に一度の
年に一度の(2011-01-27 18:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コッソリ職場体験見学
    コメント(0)