ハッと発見 

ハッと発見 いろいろに使えそう

昨日の研修は
全体ディスカッションとグループワーク
テキストを準備はしましたが、
それはお土産icon37ということで殆どテキストなしで進めてまいりました。
あっ、でもお土産なんだから
あとでちゃんと開けて味わってくださいねicon33

目的は今回3つ 
①リフレッシュ
②援助的問題解決
③立場の再認識


半年振りの再会だという受講生同士も多くハッと発見 
ディスカッションを前に、アイスブレイク
今回はデートゲームで大盛り上がりw
その後あのカルシファーに手伝ってもらいディスカッション(笑)

その後「援助的問題解決手法」を伝授icon06ハッと発見 
困ってること、問題だなぁ。。。と思っていること
何から手を付けていいかわかんな~い ということ
それについて、これはとてもいい手法です。

ワークをしていて発見した事は、
新人の子の問題点に直接答えるんではなく
自ら何をしたらいいか、という事を導き出す手段としても使えるね。
そしたら、ほら、何も考えなくて指示待ち新人になってしまった子にも有効じゃない?
ということ。

この半年間の活動をうかがいましたが
OJTリーダーである受講生が試行錯誤しながら
自分が出来ることを見つけて行動してきていること。
そして
新人とその担当者がいる課や部署が、
全体で育成に取り組んでいる様子が伺え
素晴らしいicon22と思ったのでした。

OJTリーダーをつくり新人を育成する意味
ミクロ的には「教える」「育てる」は「教えられる」「育てられる」ことですが
マクロ的にはチームや組織全体の成長です。

これでいいのかな?と迷いながらも取り組んでいらっしゃるトレーナーのかた
いいのいいの。icon02
迷いながらちゃーんと成長してますよ。
後半年!みんながんばれ~icon31


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
面白そうな研修ですね。
是非、私も受けてみたい内容です。
こうやって、新人だけではなく、OJTリーダーも成長できるって素晴らしいですね。
やはり、リーダーの質はいかに相手がエンパワーメントするか、ですね。
ご苦労様。そして、素晴らしい研修をありがとう。
Posted by さくら at 2006年10月08日 01:10
さくらさん
コメントそうもありがとうございます。
私は当然といえば当然ですが
ここの職場を外部からしか見ていませんでしたし
知りませんでした。
が、携わっている方たちが、
みなさんとても暖かいなぁと感じました。
私も携わることができ良かったです。感謝^^
Posted by じゃんねぇ at 2006年10月08日 10:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ハッと発見 
    コメント(2)