わくコミュ入門講座でわくわく♪

わくコミュ入門講座でわくわく♪講座の報告です

昨日男女共同参画センター「ともりあ」にて
「わくわくコミュニケーション術入門」
を開催しました。

今回は
集団の中でみんなと気持ちの良い人間関係を築くための講座として

サークル・自治会・PTAなどの団体の中で
自分らしく活動していきたい方を対象に行なったものです。

何に興味を持たれたのか
今回の講座、定員オーバーのお申込み数でした。
もしかしたら今年度、先日の映画を除いては
一番多いお申込み数だったかもしれません。

私は何がそんなに受けたのか
気になって気になって
講座のはじめに率直聞いてみました。
だって気になって仕方がなかったんですもの。

そしたら
・1回だけの講座だったから
・PTAの役員になった
・自治会の役員になった
・子供の入園を機会に、これから多くの人の中に入っていくから
・コミュニケーション講座ははじめて
・講師のプロフィールに興味があった
・以前に講師の講座を受けたことがあって

などなど
それぞれいろんなきっかけがあったようです。

春の役員交代の時期ですし
タイムリーであった点
そして、1回のみのお手軽さ

そして  ('-'*)ふふ
私に逢いに来てくれたわけですね~~icon16

なんて嬉しい講座生だったのでしょう!

おかげさまで
2時間の中に、やりたかったワークは全て行い
私が伝えたかったことをお伝えすることが出来ましたicon32

<今回の内容>
コミュニケーションに必要なのは
コミュニケーションのはじまり
コミュニケーションが難しいわけ
(コミュニケーションのカン違い、言葉の特徴)
初対面でもうちとけられるヒミツ
人に伝えるということ
(ノンバーバルコミュニケーションでわかること)


今回のタイトルどおり
講座の受付からわくわくicon16が始まっていたのですよ


ご参加いただいた約30名の方々(オブザー部含)
がいたから、楽しい講座、楽しい時間を作り上げることが出来ました。
ありがとう~
感謝ですicon22


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
たのしかったです!
私は、じゃんねぇさんの お話聴いてみたかったのです。
会うたびに、いっつも ステキっておもいます。(^mm^)
Posted by ごーごーおれんじ at 2009年03月15日 07:39
ごーごーおれんじ様

今回私もすごく楽しかったです!
講座が終わってから、もっと個別に
お話したい方々ばかりでした^^
ごーごーおれんじさんのお友達も
明るくて楽しい方でしたね♪
またお目にかかりましょう~
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2009年03月15日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
わくコミュ入門講座でわくわく♪
    コメント(2)