ボーっとしながら思うこと

ボーっとしながら思うこと緊張感がピークに達するような
そんな機会が続き
それらを終えて

少し肩の荷を降ろしたような日々を送っています。

以前よく陥っていた「燃え尽き症候群」ではありませんが

やれやれ
ホッ
ボーっとしている時間が多いなぁ。。。

と家のソファーに座りながら
DVDを見たり
通販のカタログながめたり
しながら感じています。

まっ、でもこんな時間もあっていいか

外にでるばかりが充電ではないですからねicon03


ところで
緊張感がピークに達する機会というのは
人前に立つ機会、そこで話をする機会の場面なのですが

1月は200名、2月は240名と200名の前で
パフォーマンスする機会や話す機会を頂きました。

緊張感は、実際には前に立って話をしている時よりも
その準備の時の方が緊張するんです。(始まる前という事です。)

先日の240名の時のこと
「緊張するぅ」と話すと
「え、じゃんねぇさんでも緊張するの?!」
と言われました。

まぁよく言われる言葉です。


緊張しますとも!!

私は話はうまくありません
人前に出ると心臓がどうかなりそうですし
手の平からは異常なほど汗が滴ります

「だって凄く落ち着いてるし」
「見た目も声だって~」

はい、そう見えている、感じてくれているのであれば
仕事上では成功と言えるのでしょう。

それはそう見せないようにしているからです。
見せないノウハウがあるのです。

私は17歳まで、人前に出る事は大の苦手でした。
ましてや、話なんてとても出来ません。
自分自身ができていないこと苦手なことをしっかりと見つめ
そこを変えたい!と思うから始まるのです。
その当時、そういえば一番初めに始めた事は
先輩を真似る!事でした。
モデリングが始まりだったのです。


来週、ともりあの講座で
「わくわくコミュニケーション術入門」講座を行ないますが

私は「達人」の友人は何人もいますが
自分自身は、「達人」ではありません。
むしろ苦手ですicon20

でも、コミュニケーションが苦手だからこそ
良い人のポイントがわかるわけです。

苦手なことばかりではない。
私が大の得意!とするところがありましたicon02
「第一印象をよくする!」です。

これは重要なんですよicon01

人の前にたって
まずは、自分に引き寄せる
「なんかいい感じ」「話を聞いてみようかな」「どんな事を話すんだろう」
と思ってくれたら成功です。

その逆だったら何を話ても意味なしです。
内容と話術にかなりの力がなければ、聴く耳は持ってもらえないでしょう。


会場の方の顔がみんなこちらを向いて、ニコニコ笑顔icon02
みんなも私も、なんだか呼吸が落ち着いてきて、居心地のい~い感じicon35
そういうラポールを築けたら
ちょっとの失敗も笑顔で過ごしてくださいます。
コレは実は先日のこと↑
そうなるように自分自身を演出しているのですよ~


やはりこれは、ポイントとコツがあります。
それさえわかれば、誰でもできるのです。



来週の講座
ニコニコ笑顔、居心地のい~い状態、そんな風になるといいな^^

そして、参加者一人一人にとって、
何か自分なりのお土産を
持って帰ることができますようにicon37


同じカテゴリー(私の仕事)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボーっとしながら思うこと
    コメント(0)