この花な~んだ?

この花な~んだ?いつもありがとうございます

磐田NPO交流センターの外にこの花が咲いています。
「これは○○の花、もうすぐすると○○ができるんだよ」
とセンター長さんが教えてくださいました。

ここのセンター長さんは女性です。
伺うと明るく接してくださるうえ、色々教えていただけます。
ちょっとのつもりが、いつもながなが~とお邪魔して話し込んでしまいますicon03

今日も「それはね、~~~」とここだけの話icon06、教えてもらっちゃいました。
お世話好きのセンター長さんにぜひ会いにいってみてicon22
この花な~んだ?
ところでこの花なんだかわかります?  →これはつぼみです^^


同じカテゴリー(今日の出会い)の記事
本日の中日新聞より
本日の中日新聞より(2011-04-29 17:34)

この記事へのコメント
お久しぶりです。
これは、オクラの花ですね!
今、実家の畑にも咲いています。
野菜は食べることだけでなく、
目も楽しませてくれますね(^^
Posted by ぴょん太 at 2006年09月05日 07:59
ぴょん太さん
コメントありがとうございます!
野菜の花って意外ときれいなのよね^^
これオクラに似てるでしょ?
私も似てるなぁって思いました。
でもつぼみを見て^^
ちょっとチガウのよぉ。
答えは意外なものだよ^^
Posted by じゃんねぇ at 2006年09月05日 15:14
本当だ。つぼみはオクラとは違いますね。
いろいろ考えたけど、思いつかなかったので、
ネットで検索してしまいました。カンニングしました(^^;
Googleで「オクラに似ている」で検索したら見つかりました。
たぶん「わた」だと思うのですが、また違うかな?
オクラに似たものって他にもたくさんあるんですね。
調べてみて面白かったです(^^
Posted by ぴょん太 at 2006年09月05日 19:54
才才-!!w(・ o・*)w
ぴょん太さん
大当たり~~~~

この花の後ワタが出来るんですって^^
そしてそのワタをとって、
障害者施設「はまぼう」の方々がつむいで糸にして
それをまた編んで布にして商品が出来るのだそう。。。。

それを聞いたら、物を大切にしたいなぁって思えました。
ちょっと嬉しい花との出会い♪
Posted by じゃんねぇ at 2006年09月05日 20:13
おお、正解でしたか。何の花かわかってスッキリしました(^^
ワタをつむいで糸にして編むとは、根気がいる作業ですね。
布にして商品にするということは、染めたりもするのかな。
手間隙かけて作っている過程を知ると、物の見方が変わりますね。

そういえば、先日、本の修繕の講習を受けたのですが、講師の方が破れた本を直していく様子を見て、じゃんねぇさんと同じように本や物を大事にしようと感じました。
Posted by ぴょん太 at 2006年09月05日 21:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
この花な~んだ?
    コメント(5)