年のはなれたお友だち

年のはなれたお友だち磐田の隠れ家的お宅

このお宅の家主である彼女と出会ったのは2年ほど前
母と同年代

素敵な方ですicon22


何でもご自身でやってしまう
人に頼ること、人に借りを作ることをしないのだそう
人生を「凛!」と生きていらっしゃいます。


お庭の木を切るために、
4メートルのハシゴに登るのだとかicon08

「気をつけてくださいね」 と私がいうと

「もしそこで落ちたらそれまでのこと。
でもね、いつもハシゴに登る時、
『どうか無事に作業できますようにお願いね』
終わる時には
『無事に出来てありがとう』
ってハシゴに声をかけてるのよ。」 と彼女

もうかわいいですよね。

「夜に爪を切っていけないから
朝もダメでしょ
だからさっき切ってたの。」
「昔の言い伝えは、ちゃんと意味があってのこと。
やったらダメだという事はやらないのが一番。」

幼い頃の「躾」 ってこういう事なんだなぁ。。。とわかりました。

私も「躾」は厳しく育てられたけれど
その「躾」に隠れた意味までは教わってこなかったかも
だから、自分の子どもに伝える時
なんだかあやふやな伝え方icon20
しっかり守る理由を付けられないまま
「躾」が不十分 
となってしまっている気がしてきました。


年が離れている分だけ
教わることも沢山

年のはなれたお友だち
私結構いるんです^^


私の財産


ありがたいicon22


同じカテゴリー(チョッときいて)の記事
思いを伝える
思いを伝える(2011-09-12 15:00)

この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです
キラキラ講座って何かな~と楽しみにしていましたが、トクトク講座だったのかな?うっかりsweetkanaさんにもお会いしたかったです
また機会があれば参加させてください
年上のお友達と呼べる方、素敵ですね。自然の流れに逆らわず、あらゆるものに尊敬の気持ちを持つこと、見習いたいです。
Posted by ひろおか at 2008年11月09日 00:22
ひろおかさん

こんばんは
トクトク講座は、参加いただいた方々が
4回終了時にはとてもキラキラ☆
素敵な方々が多いことにまた嬉しくて♪
磐田。。。ますます愛着が(笑)

現在、個人的な講座がストップしています。
ごめんなさいm(_ _)m
理由は、来春を目安に準備をはじめたことがあるのです。
それを今、大切にしたいと思っています。
そしてまた
アウトプットに向けてインプットしたいことが
目の前に~


人間誰しも平等なのは1日が24時間

その時間を、自分と縁ある方々に有効に使っていく為に
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2008年11月09日 01:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
年のはなれたお友だち
    コメント(2)