昨日午後の出来事

今日の3時半を過ぎたあたり
携帯電話が鳴りました。

見ると子供の通う学童保育からの電話です。

「あれ・・熱でも出したかな^^;」と思って電話を取ると

学校の庭で足長蜂に刺された
養護の先生に診ていただいて、脈や軌道は異常はない
しかし2箇所指されている点やぐったりしてる点からも、
救急車を呼ぶ必要はなさそうだけれど
小児科へ連れて行ってほしい
だからすぐに来てください。

とこういうことでした。

え?蜂?
脈?軌道??
救急車って何?

時間と共にだんだん不安になってきました。

小児科へ行ってもすぐには見てもらえないので
かかりつけの小児科へ、すぐに見てもらえるように予約をお願いするつもりで電話をしました。
すると・・・・・
「先生に聞いてみます。」といった電話の相手の次の言葉は

「皮膚科か外科へ行ってくださいとのことです。」

見れないって事・・・?この時点で当てがハズレこちらも焦りますicon20

かかりつけの皮膚科はだいぶ離れてますし、混雑しています。
少し離れた皮膚科をかかりつけとしているのは理由があるからで
このあたりの皮膚科へ行く事は考えられません。

皮膚科か外科か・・・・
わからないから総合病院へ連絡しました。
結果 皮膚科へまわされた電話の向こうでは
二人の先生は手術に入っており
診察できるかどうかわからないとのこと。

実はこの時点では、子供の常態を観ていない私は
様子を聞いた範囲でしか伝えることができません。

どの病院へ行ったらいいのか決まらないまま
まずは迎えに走りました。
車の中で、学童へ連絡し小児科で断られたこと、
今の時点では総合病院で診察できるかどうかの連絡待ちのことなどを
つたえました。
診察断られたら、次を探さないといけないので、心当たりのところを挙げて頂いたりしていました。


ついてみると、ぐったりしている子供の姿。
意識がない!?
いや、どうにか話すことができました。
しかし顔色悪いし、耳の後ろと、腕に刺され、腫れています。

その時、総合病院から連絡が入り
見てもらえることに。。。(^。^;)ほっ

大きくなった子供を抱いて
車に乗せ
病院ついて手続き済ませ
診察が終わったのは
PM6時・・・・

大事に至らず
夜には元気ないつもの子供の姿がみられました。

蜂に刺されたことのない私。
身内が蜂に刺され大事に至った先生など
それぞれの色々な思いが大きな不安となりました。

病院の先生の診察は
(・_・)......ン?
というくらい簡単なもので
初めてさされた場合にはまず大丈夫で
蜂に刺されて15分以内にアナフィラキシー症候群が起こらなければ
次の日に来てもいいくらいだとのこと。

そういう知識ありませんから
焦りました。
手術が終わって先生がいらしてくれるまでの長い時間も
あれ以上長ければきっと私怒ってました(^_^;)

でも全て無事

先生方,
ご心配くださりありがとうございました。



同じカテゴリー(つぶやき)の記事
8月のテーマ
8月のテーマ(2011-08-01 10:34)

いったいどんだけ?
いったいどんだけ?(2011-02-18 18:46)

やはり今年も。。。
やはり今年も。。。(2011-01-06 18:22)

この記事へのコメント
心配でしたね。無事で何よりです。
こんな時って、人間悪い方、悪い方へと物事を考えてしまう…。
でも、息子さんも元気を取り戻したとのこと、ホント良かったです。(^_^)
Posted by cocoまま at 2006年08月08日 01:03
おはようございます。大変な事件でしたね。
今朝は元気にしていらっしゃいますか
こういうことを書いていただけると、いざという時の対処の擬似
体験ができます。 一昨日大きな蜂の巣を見つけたばかりで怖く
なりました。 みんなが歩くところだから、退治しないといけないな
お大事にね。
Posted by イチロー at 2006年08月08日 08:10
それは命の縮まる思いでしたね
何とか一段落でホッとしました ヨカッタ!
Posted by のん吉 at 2006年08月08日 10:32
お疲れ様でした。
大変でしたね。
うちも救急外来に何回も駆け込んだ事があります。
(救急車で行ったこともあります(恥)
熱が42度もでて、インフルエンザだったりとか
設置してある医療器チューブが突然抜けたりだとか
耳が痛いと泣き叫ぶので連れて行ったら中耳炎だったりとか

蜂には刺されたことはないのですが
おととい、軒下に巣を造りそうになっていたので
慌てて処理してもらいました。

子供は容態が急変します。
元気になって本当によかったです。
Posted by ちっちゃいママ at 2006年08月08日 10:38
蜂に刺されたことがないからドキドキしながら読んじゃった^^;
とにかく元気になってよかった~。
夏休みは遊べるけど怖いことも多いなぁ。
Posted by ようへい at 2006年08月08日 12:57
cocoままさん
時間が増すごとに心配になりましたが
診てもらったらどうってことなく助かりました^^
精神的に疲れてしまって
家に戻ってからはドリンク剤でエネルギー補給して夕飯準備にかかりましたよ。
それにしても、親に何かある以上に子供の事は神経を使います。
こうやって自分も思われているとしたら、自分を含め健康に注意することが親孝行の1つなのかも知れないと思ったりしちゃいました^^

イチローさん
蜂の被害は近頃増えているそうです。
我が家にもちいさいながらも蜂の巣がありますし
気をつけるに越した事はないようです^^;

のん吉さん
自分の事はけっこう覚悟ができるのに
子供の事はダメです。。。。
倒れている我が子を見たときには
震えますね。
それにしても、蜂は初めてですが
何度もこういうパターンで呼び出されることがあるのです。
それでも、慣れませんね><

ちっちゃいママさん
何もわからないので、急変をやはり心配していました。
でも、今日も大丈夫そうです。
薬を塗るときに痛がるくらいです。
しかし、いくら大丈夫といわれても、刺された痕がきれいに治るまでは
ちょっと心配ですね^^;

ようへいさん
虫好きの子供ですが虫取りも自粛です!
「2度目からが怖いんだからね!!」といい聞かせ、
これからは自分自身でも気をつけることを期待したいと思っています。
しかし懲りている様子は・・・・        今のところ見えません。。。
Posted by じゃんねぇ at 2006年08月08日 14:48
遅くなりましたが・・・
とりあえず無事で何よりです。
蜂は2度目に刺されるとかなりの率でアナフィラキシーを起こすとか…
気をつけてくださいね。

ちなみにゆいママ、蜂のアナフィラキシー経験者です。
小学生のときに、スズメバチに刺されて、2度目のとき、高熱がでて、水銀の体温計が振り切れました(苦笑)よく生きてたな~とわれながら思っています。
Posted by ゆいママ at 2006年08月09日 17:20
ゆいママさん

ありがとうございます。
2度目以降のアナフィラキシーはかなりの率なの?
病院の先生は、マレのようなこと言ってたんだけど
やっぱり怖いね^^;
それにしてもゆいママいろんな経験してますね~
すごいわぁ。
Posted by じゃんねぇ at 2006年08月09日 20:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昨日午後の出来事
    コメント(8)