コミュニケーションの達人たちに

今月、「おもてなし研修」というタイトルで
某会社にうかがわせていただいております。
4回の研修のうち今日で3回終わりました。

対象者違いで内容は同じものをするのですが
毎回全く違う反応、
よって、こちらのアプローチも違ってきます。
研修は様々な形に変化していくんだなぁと
今更ながら、実感。

アプローチは違っても、
もちろんお伝えしたいところは変わりません。
目的、到着地点もぶれないように
念入りに聞き取り、カリキュラムを組むわけです。
カリキュラム組みますが
多少受講生の変化によって変化します。
ぶれていけないのは目的と到達地点。
そして、一番重要なのは
私が何を伝えたいかという事!!
そこさえおさえておけば近道でも、遠回りでも大丈夫icon32

ところで、
今回の研修スタイルに関しては

「自由にやってください」
なんていわれたものだから
返って ああしようか こうしようか なんて考え
いわゆる頭の中で「混乱」を起こしながら効果的な方法を考えます。

そうこうして行なうセミナーですが
はじめに書いたように、対象者が違えば反応が違う
言葉一つで、相手がどう受け取るか様々です。
(+。+)あちゃ- 参りました。。。
という事もやってきます。

「おもてなし」ってどういう事?
これで何を学ぶの?
なーんて質問もきちゃいます。

そんな質問に私、なーんにもひるみません。(笑)

返って面白いですよ。
話しながら考えを説明していくうちに
共感さえ生まれて
その後はとても協力的。
みんな良い人たちですicon01


さすがに予想外の質問や答えが出ると一瞬「混乱」しそうになりますが
「混乱」は成長の過程!
今ではその混乱も、緊張も、ワクワクの一つに変化してきてます。
毎回成長の為の学び
ありがたいです。

さて、こんなエキサイティングな研修も
いよいよ明日で終了~~

今日の疲労感に
息抜きしそうになるけれど
まだ、してはいけませんねicon20

明日も皆さんと一緒に楽しめますようにicon22icon22



同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コミュニケーションの達人たちに
    コメント(0)