旬の人“勝間和代さん”

チャンスをすかむコツ

書店へ行くと
勝間和代さんの本のスペースの多さに驚くかもしれません。
私も書店へ行って彼女を知ったんです。

勝間さんのコーナーができてるんですもの
どうやったって目に入ってきます。

その勝間さんが静岡にやってくる!
県の男女協働参画センター あざれあの
そんなチラシを目にして
早速、申し込みました。

旬の人“勝間和代さん”
しかし、定員120名のところ250名以上の申込み
講演会へいけるかどうかは厳正なる抽選
ということでした。

ラッキーが重なり
いけることになった今日。
とても楽しみだったんですicon02

会場には女性だけでなく男性も多かったですね。
お若い方から、年齢を重ねた方まで
会場へいくと、知っている方もいらっしゃっていて
久々の再会も^^
お互いにラッキーでしたね♪


お話の内容は
「会社でチャンスをつかむ!秘訣」
会社と限定しなくても
組織、社会と言い換えることも出来ます。

勝間さんはどんなものでも仕組みがどうなっているのか調べるのだそうです。
仕組みを探っていくうちに、こなすスピードが早くなり
結果、最年少で○○受賞!なんて言葉をいくつか持つようになったのだとか。

社会のしくみも理解し
ルールを知ることで
楽に自由に楽しくなるとのこと。

社会のしくみ、ルールは
本来、上司や先輩から受け継がれるものだったのですが
今は、社内コミュニケーションも希薄になり
結果、ルールを知らないまま年月を重ねてしまうことになり
生きにくい会社、組織、社会  と感じるようになってしまうのだとか

また、男性社会では伝えられていたことも
女性には伝えられていないルール
そういうものがあるんですって(笑)

今日は勝間さんの本
会社でチャンスをつかむ人が実行している
本当のルール
を中心に
話をしてくださいました。
第2部では、会場の皆さんから寄せられた質問に
丁寧に答えてくださるなど

分かりやすく
納得するものばかり

楽しかったぁ~

今日行くことが出来て
ほんと良かったわ。


いけなかった方のために
年明けにまた勝間さんが静岡で講演をしてくださるそうです。
是非多くの方に、聞いて頂きたいですわicon02


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
旬の人“勝間和代さん”
    コメント(0)