けっこうハードな1日

けっこうハードな1日読み聞かせボランティア

今日は4年生の教室へicon26

昨日ちょっと気になる本があり、本屋さんへ出かけました。
でも読み聞かせにはどうもあわないicon10

何か面白いものはないかなぁ。。。と思っていたところ
これを発見!

声に出すことばえほん
齋藤 孝:文  つちだのぶこ:絵
えんにち 奇想天外
ほるぷ社

絵本のお話が、四字熟語で展開されるのです!

四字熟語の魅力って
・短い中にも意味がぎゅっと詰まっている点
・たいしたことでもないのに大げさに聞こえる
・もっともらしく聞こえる
・頭がよさそうに聞こえる
・リズムが良い

こんなところかなぁ。。。

読み方に少し工夫が必要だなぁと感じたので
自分なりには工夫したつもりicon06
四字熟語を含めた言葉を私が話した後
子供たちに四字熟語を言葉に出してもらいました。
こんな単純なことなのに
けっこうみんな盛り上がる。icon24

今回、1つ自分で意味のわからなかった言葉があり
晩に子供に読んであげた時に初めて、こういうことだったんだぁ・・・と発見し、準備不足を反省しました。

それでも、子供たちは「面白かった~」「また来てください」といってくれて
嬉しかったよicon02

またがんばろーって気持ちにさせてくれる子供たちに
ありがとー\(^o^)/



次回は9月 1年生の教室に伺いま~すicon22


同じカテゴリー(ボランティア)の記事
土日勤務の保育対策
土日勤務の保育対策(2011-06-10 23:05)

満足度の高い活動
満足度の高い活動(2011-03-04 11:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
けっこうハードな1日
    コメント(0)