たまには ふりかえり^^

たまには ふりかえり^^
あざれあ で勉強会 (先週の出来事)

地球温暖化防止活動の推進員であり
子供向けインストラクターのσ(^_^)

昨年から勉強を始めましたが
まだまだ学ぶ事はたくさんあります。

今年も推進員や講師向けにスキルアップの場所を用意いただいているので
それに参加しています。

今回は「大人向けインストラクター養成基礎講座」
「講師のためのプレゼンテーション基礎講座」

違う分野の講師をしている私としても大変、勉強になります!icon01

とかく講師や先生と呼ばれるようになると
自分流が先行してしまい、教え方伝え方を振り返る機会が少なくなります。

私がかつて所属していた研修会社では
講師間での勉強会や
同じプロジェクトに入った仲間同士(営業含め)で研削し合いますから
個性はでても自己流は防げますが
フリーになった今は、ともすれば
自己流先行、教え方の基礎なんてお構いなし
状態に陥ってしまいかねません。icon25
なので、こういった機会は大変ありがたいicon05

今回の印象に残った点、勉強になった点は
・つまらない講義の理由
・受講者の心理
・パワーポイントの文字の色について

この3点でした!

よ~し、またがんばるぞぉ~っとicon19


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
こんにちは。
【ふつつかもの】です。
余計なおせっかいかもしれませんが、私の同級生が
地球の環境を考えた生活を実践し、HPを立ち上げています。
一度、時間のあるときにでもご覧になってください。
こんな生活をしてみたいなと私はあこがれます。
記事のトラックバックをします。

では。

P.S.準備は順調です。やれるだけやりました・・・m(__)m
Posted by ふつつかもの at 2006年07月11日 18:02
ふつつかものさん

ご紹介ありがとうございました!
早速少しですが見てきました^^

準備は順調なんですね~
それはもちろん「どちらも」という事ですね^^
楽しみがいくつもあって羨ましいです!
Posted by じゃんねぇ at 2006年07月11日 18:32
私も、行って見たかったです^^

「あざれあ」で、またあるといいな~と思いつつ、
またチェックしてみます。
有難い情報をありがとうございました。
Posted by sweetkana♪ at 2006年07月12日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
たまには ふりかえり^^
    コメント(3)