久々に

久々にNLPウェルビーイング研究会


ここが私の
NLPの学びの原点




この研究会を主催してくださっているのは

こちらの方です ⇒

愛知教育大学の助教授佐野先生icon22

2年前にある講座の講師として招かれた先生に初めてお会いしたのがきっかけ

偶然にも、NLPを学ぶ場所を探し始めていた頃にお会いしました。

佐野先生は、大学の夏期講習で一般向けに講座を開講されています。
それを知って、その年の夏、受講したのがはじまりでした。

それからですよ^^
私の前に、NLPに関する人、もの、出来事が押し寄せてきました。
それで、学ぶことになったので
佐野先生との出会いは、今のはじまり
本当に出会いに感謝です。

さて、今日の研究会ですが
夏期講習のあと、年に数回の勉強会が行なわれるようになりました。
なかなか時間が合わず、
参加できなかったのですが
今日は、たまたま、
予定がキャンセルされたので参加できることになったのです。

そして、今日のテーマが
『アレクサンダーテクニークとNLP』
というタイトル

アレクサンダーテクニーク

これまたすごいものなんですよー('-'*)ふふ
ちょっとだけ知っていましたので
興味深々
たまたま偶然に行けることになった研究会で
たまたま興味のあるテーマが用意されていたなんて
('-'*)きゃ- 必然です!
ちなみに、前回から講師は受講生の中からicon01
今回の講師はは、中学の先生であり、フラメンコを学びアレクサンダーを学ぶNさん

というわけで
ちょっとだけですが
アレクサンダーテクニークを知ることが出来た貴重な一日となりました。

私がここで説明させていただくには
まだあまりに知識不足icon20

「身体を変えることで心をも変える」
アレクサンダーテクニークでは、このことを伝えているように思います。

これはNLPでいう人を変える3つの条件の一つですから
充分納得できます。

ただ、アレクサンダーテクニークは
この身体を変える。。。。整える。。。
身体のつくりを理解し、活かす
だから、無駄な動きをしない
疲れないから楽に動ける
身体のマップ・・・

身体を知り尽くしたところでの
身体を変える(動き)ためのコツ、ポイントがあるのです。

背骨と頭の接点はどこなのか
腕ってどこからが腕?
腰が痛いって、腰ってどこ?

うーん。。。
初めて知りました!
マナー研修のお辞儀の仕方の伝え方
今後は変わります!!

ちょっとだけだったので
なんだか不思議な後味
もう少し食べてみようか、どうしようか~icon06
 
そんな印象の研究会でした。


同じカテゴリー(NLP)の記事
人生はART
人生はART(2010-03-12 12:56)

ワクワク
ワクワク(2010-02-23 10:42)

素敵な講座です
素敵な講座です(2010-02-04 12:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
久々に
    コメント(0)