“ドライにいこう!”

子育てママの
再就職準備セミナー

最終日の本日は
『ビジネスマナーと面接のコツ』

新卒の就職活動と大きく違う
再就職活動

ましてや、「子育てママ」がする活動は
新卒時とは大きく違います。

子育てママに対する面接の傾向を知って
その対策をはかることを目的としました。


1回目のテーマは“プラス思考でいこう!”でしたが
今回のテーマは”ドライな女でいこう!”icon02

面接って企業側が、応募者と会って、話し、企業が求める条件を満たすかどうかを判断するものですが
応募者だって
この会社で仕事にやりがいがもてるか・責任・環境・スタイルが会社と合うかどうかを判断するものなんです。
だから、基本は
働くことの目的をしっかり持つこと(本当の目的を確認すること)
そして、一番大切にしたいものを大事にすること。(大切なものを確認すること)
なんだと私は思っています。

求人は会社に空きがでたときにされるもの
または、新しく事業内容を展開する際に必要な場合
とあるわけで、
企業は明確なほしい人材のイメージがあるのです。
だから
ある企業を受けたけど合格できなかったわぁicon21
自分ってやっぱりダメなんだわ。。。icon25
などと落ち込む必要は全くなく
マッチしなかっただけとドライに考えて
次のチャンスに望めばいいのです。icon26

もちろん自分を振り返り反省したほうが
次への学びになるでしょうからお勧めしますが
人間的に否定されたわけではありませんから
次へ目線を向けましょうicon02


さて、アイスブレークは挨拶ゲームから

ここから、社会人として必要なことのいくつかや
自分自身のクセ(傾向)を知ることが出来ます。


その後
面接時の受け答え

面接のコツとして第一印象アップの方法
ビジネスマナーあれこれ
面接会場での細かなマナー

プレゼンテーション方法として
人に伝えるということでの最も大切なこと

お伝えしていきました。


私の山ほどの失敗談の中から
いくつかお話しましたが

そこから得たものは今の私の財産です。


そう、再就職活動は

思いは熱く、プラス思考でドライにいきましょう


同じカテゴリー(研修・セミナー)の記事
全ては私の中に^^
全ては私の中に^^(2011-03-23 08:30)

この記事へのコメント
今日も〜素敵な学び〜盛り沢山!!ありがとうございました!!
ちょっとポイントをおさえて〜振る舞う事で〜随分動きも〜綺麗にみえるものだと〜感心!感心!!!常日頃から〜気をつけて〜過ごしてみようと〜思います。。
本当に〜とても楽しく〜学ばせていただき、ありがとうございました。。またの機会、楽しみにしています!!
Posted by 愉快な仲間達 at 2008年02月28日 21:30
愉快な仲間達さん

コメントどうもありがとうございました!
このブログへのコメントといい、毎回とらせていただいたアンケートといい
受講生の方が書いてくださっていたコメントは
とても嬉しいコメントばかりで、次へのパワーへとつながります。感謝☆

笑うしかない失敗の数々、「私だけじゃないのね^^」と
思ってもらえたらそれは嬉しいこと。
そしてポイントをおさえるだけで違うでしょ~
知った者勝ちです!!

またの機会⇒とっておきは春以降で~す♪
メチャクチャ元気になれますよ☆お楽しみに^^
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2008年03月01日 00:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
“ドライにいこう!”
    コメント(2)