あかはらイモリのお腹

 うわっ!

キモイ・・・icon08
こんなになっていたのね
初めて知った 我が家のペットのお腹でした。

えっと イモリとヤモリとトカゲの違いわかりました?


イモリ  両生類  平地から山地にかけて分布し、水のきれいな池、水田、緩い流れに住んでいます。

ヤモリ  爬虫類   民家や建物の暗いところに住んでいます。足に吸盤があるので、忍者のように 自由自在に壁を垂直移動します。

トカゲ  爬虫類   このあたりでよく見かけます。庭先や草むらなどに住んでいて、尻尾を持つと自分で切って逃げようとする習性があります。


大きな違いは両生類か爬虫類かでした。

ヤモリはこのあたりでは見かけないそうです。
主人曰く  
 「多摩川より東にいる、東京には多いよ。」とのこと。

ほんとかなぁ。。。




同じカテゴリー(ペット)の記事
ギンヤンマ
ギンヤンマ(2010-04-25 12:31)

ギンヤンマ誕生
ギンヤンマ誕生(2010-04-25 09:46)

おはよ
おはよ(2007-11-26 09:38)

偏食
偏食(2006-09-06 11:41)

伸びるのびる
伸びるのびる(2006-08-31 20:40)

久々のトム
久々のトム(2006-08-18 07:30)

この記事へのコメント
かわいいおなかですねー!!

私も捕まえたことありますが、その真っ赤なおなかに一瞬たじろぎました。

よく毒のある生き物が、赤い体をしてますが、イモリの赤は身を助けるためのものなのかなぁ?

ヤモリは、夏になると、門灯にあつまる虫を食べにやってきますよー。
真っ黒なおめめがかわいいです。

ヤモリは爬虫類だったんですね!!!!
爬虫類って聞いたとたん、今度の夏には触れるかどうか心配になってしまいました。
Posted by かか at 2006年02月28日 09:12
かかさん

はじめまして^^
かかさんのお宅にも、いろいろな生き物がいるのですね。

このイモリ、そうなんですよぉ。
毒をもっています。
調べたらなんと 
ふぐと同じテトロドトキシン!を持っているそうです。
(゜o゜)げっ!!と思いましたが、食べるわけではないし
問題はなさそうです。

毒を持った生き物って鮮やかですねー
私は毒を持ってないので清楚です(爆)
Posted by じゃんねぇ at 2006年02月28日 09:41
わたしもあかはらかってます(・w・)/
ほんとに可愛いですよね~。
Posted by あやぽん at 2010年02月20日 09:12
あやぽんさん
コメントありがとうございます。

あかはら飼ってるんですね^^
(ちなみに、夫のペットです^^;)

あやぽんさんのところは
何を食べさせているのかしら?

家は冷凍の赤虫です。
(食材と一緒に冷凍されてるんです。。。)

今はいないけど
おたまじゃくしも大好きですよ。
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2010年02月24日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
あかはらイモリのお腹
    コメント(4)