ながーいひとり言です⇒昨日のコンサートでの私の気付き

今日は、頭がぼうぅぅ  身体がおもっっっ

そんなこんなで 昼下がりをゆるーく過ごしているじゃんねぇです。



それもそのはず!
昨日は朝から、小学校の奉仕作業

炎天下の下、シャベルやら、ジョレンで側溝の土だしや
きっと開校以来20年積み重ねられたであろう側溝上の土を掘り出すのが担当

2時間ほどの作業を終え、


名古屋でのYUKIのコンサートへ


YUKIのコンサートは誘われていったので
会場での私の気分はアウェイ


でもそういうときこそ、いろんなことが見えてくるものです。


会場待ちの長い列に並びながら 
そして、コンサート中に

見たり聴いたり感じたりしたことを書いてみます。

実はYUKIにはまっているのは「夫」君です。


夫の車は当然のこと
私が常に乗る車にまでYUKIのアルバムが常に流れています。

何でまた?

と不思議でたまりませんでしたが
人はそれこそ不思議です。

毎日目にしたり、耳にしたりしていると

慣れてきます⇒愛着を感じます⇒好きになってきます


先日私の用事に「夫」君に付き合ってもらったこともあり
私も今回付き合って行くことにしました。

今回のアルバム
『うれしくって抱き合うよ』
は、いったいどのくらい聴いたか判らないくらい耳にしています。

ファンではなかった私でも
今回のコンサートで表現される世界に違和感を感じなかったのはこのお陰です。

いえ、むしろ、大変勉強になりました!


コンサートを見ながら、いろいろ頭で考えていたので
答えが出ないまま
頭がぼうぅぅっとしているのはまだ整理できていないからなのかもしれません。


さて

「YUKI」のことを良く知らないので
ファンの方が見たら失礼なことがあるかもしれません
もし気を悪くするようなことがあったらお許しください


「YUKI」と言ってすぐわかる方は私の年代ではあまりいません。
元JUDY AND MARY (ジュディ アンド マリー)のボーカル と言った方が知られています。


気付いたこと
【ファンについて】
・コンサート参加者の多くは20代~30代前半
・小学生から、40代後半
・男女比は、2:8 くらい
・女性は自然なメイクでかわいい印象(派手、奇抜ではない)
・男性は草食系といった印象(カップルで来ている人除く)

たまたまかもしれませんが会場前に並んでいた私の後ろにいた女子2人は
他の人を見ては、「あの人かわいいね」「あの髪~むずかしいんだよね」「素敵だね」
といいところを見つけては褒めていました。まずはファンに好印象ニコニコ


【コンサートとYUKIについて】
・「紙芝居風」にしたと話していましたが良く作り込まれていました。
・オープニング個人的に大好き!一気にYUKIワールドに惹きこまれます。
(まだ見ていない方がいるでしょうから内容省きます)
・YUKIのヒールの高さにビックリ!たぶん12センチくらい。それで飛び跳ねてるなんてすごすぎ。
・型にはまったダンスではなく、オリジナルの創作ダンスで表現していることに感動
・女性も男性もきっとそう感じるかわいい動き 
・女子の憧れかもね。衣装がかわいい
・ファンの方を「お客様」と読んでいたのは驚きました。これまでの中ではじめてかも
・(↑だからかなぁ)丁寧できれいな言動


初めに「今日は~というよりも~します」と自分の気持ちを伝えていたことも驚きました。
私は、できることとできないことをちゃんと先に断ってる と受け止めました。
他にもYUKIのお客様を尊重する言葉がいろいろありました。


30代後半で、子育て中のママであるYUKIが
自分よりも若いファンを魅せる理由が気になって
コンサートに来てる人にインタビューしたかったけどできなかった。。。
でも、今の時点でわかる事は
ファンの方よりもちょっとおねぇさんのYUKIが
大丈夫! みんなのことを信じてる! 好きだよ! 大切!
と全身で伝えているって事かな



私の年代のママドル聖子ちゃんとは
ファン層を含め求められていること、表現方が大きく違うことを感じました。


コンサート中考えていた事は
私が講師として、研修やセミナーで何ができるだろうか。。。ということ
・最初は?
・何を伝えたい?
・どう表現できる?

自分のフィールドではないところに行ったことから
客観的に見ることが出来たことに感謝

冷静に良いところを発見できたような気がします。

あらためてYUKIって素敵なアーチストでした。


自分の中で整理できていない事は
DVDでもみて研究しよう~っと


こんな長々と
私のどうでもいい気付きを読んでくれた方

ありがとう!  感謝します!
きっと貴重な方ですね 大好き!   です!!


私にとって大切なひとりのあなたへ


  


同じカテゴリー(今日の出会い)の記事
本日の中日新聞より
本日の中日新聞より(2011-04-29 17:34)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
コンサートで感じることってたくさんありますよね(^o^)/
私は27日の金曜日に名古屋にSMAPのコンサートに行って来ました。
いつもとはまったく違う空間にいる自分、この空間にいられる自分に感動していました。

仕事にもやっと慣れ毎日楽しく過ごしています。
またゆっくりお話したいですね。
いつもブログで元気をいただいています。
これからも楽しみにしています。

豊ぴーでした☆”
Posted by kakko at 2010年08月31日 08:21
豊ぴーだぁ^^  
ご無沙汰しています♪

お変わりなさそうで良かった~^^

コンサート系は久々でしたが今回は本当に学ばせてもらいました。
前日にSMAPのコンサート?!それも名古屋^^
また同じような時期に同じような場所行ってますね(笑)

そうそう、またゆっくりと夢の妄想話しましょうね。

応援、励まし、こちらこそ元気を頂きます。いつも読んでくれてありがとう!
感謝しています☆
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2010年09月01日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ながーいひとり言です⇒昨日のコンサートでの私の気付き
    コメント(2)