女性が求める「共感」

女性が求める「共感」女性は一般的には「共感」を求めます。

私も頭では「理解」だなぁと思っていますが、
まずは第一歩は「共感」を求めます。

というよりももっと細かなことを言えば
「共感」してくれているという反応、
表情や言葉や態度を求めているのです。


男性で良くあるのは
「それはどういう事?」かと質問して理解しようとしたり
「こういうようにしてみたらいいんじゃない?」と
アドバイスをしてみたりするケース。

そこで女性は、
原因追求や問題解決を望んでいるのではない
ただ聞いて欲しかっただけなのに。。。

と不満が生まれます。


お互いに歩み寄っていい関係にしたいと思いながらも
このようなケース、良くあります。


もしも婚活をしようという方、職場で女性を部下に持つ立場の方が
これを目にしてくださっていたら、試してみてください。


ちなみに、「試してみて」というのも理由があります。

男性は、「共感」が苦手だからです。
日常の中でそう思うことや場面が良くありますが
婚活講師としてカウンセリングをする時にもとてもそれを実感します。


女性脳と男性脳の違いなのかもしれません


実際、「共感」が苦手な方が多いと思います。

「話の内容や相手に「共感」できないんだから仕方がない!」

といわれてしまえばそうかもしれませんが
女性は「共感」して欲しいのです。


それとは違い、男性は「理解」しようとしますから

ギャップがうまれるのは仕方のないこと。

でもそれではお互いに歩み寄れないですよ。




女性は「共感」を求めています。

男性は、理解する為に色々と質問したいでしょうが


まずは、「うんうん」「そうなんだ」「~~思っているんだね」
「それはさぞかし~~だね」

などと
話をまずは受け入れることからはじめてみると良いと思います。


そして、

「~~だね」と言葉をオウム返ししたり

気持ちを

「~~だね」と察してかけた言葉の反応を
五感で察知してあげてください。

そのとき相手は、
(解ってくれたキラキラ)と表情が明るくなっていますか?
(ちょっと違うなぁ。。。)と複雑な表情をしていませんか?


多くを語るより、より効果的な「共感」


頭の中で、(そんなこと考えてるんだ)(自分とは違うなぁ)
と「理解」しながら

「共感」を表情や言葉や態度で現してみましょうおすまし


同じカテゴリー(心理のお話)の記事
『ダーク』にご注意
『ダーク』にご注意(2011-09-24 17:59)

子どもたちへの影響
子どもたちへの影響(2011-03-15 16:11)

この記事へのコメント
その通りです。いっちゃんも頭でついつい考えてしまうパターンです。共感…なかなか難しいですね。ついつい反論してしまったり、何でなんて質問してしまいます。
じゃないんだよね。共感か…。
Posted by いっちゃん at 2010年04月05日 22:27
いっちゃんさん

ようこそいらしてくださいました^^
そして、初のコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

そうなんですよ
慣れていないことをするのは難しいですよね。
できるようになるコツは、少しづつでもやり続けてみるってところでしょうか。
まずは1日、そして3日、できたら1週間、3週間というように徐々に^^ですね♪
Posted by じゃんねぇじゃんねぇ at 2010年04月06日 00:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
女性が求める「共感」
    コメント(2)