第一印象の秘密

第一印象の秘密発掘!あるある大辞典Ⅱ(9/17放送より)

昨日の続きです^^
第一印象が大事な事はわかりました。
ではいったい人は第一印象をどこを見て良し悪しを決めているのでしょうか?

A・メラビアンによる第一印象のお話は以前にこのブログでも書いたことがありますし
サイドバーでも、はまぞうにいらしてくださる方は何で判断されているのかどうか、
ずーっとアンケートをとらせていただいています。
(このアンケートサンプル数の目標100になるまで続けたいのでご協力くださいm(_ _)m)

ではあるある大辞典ではどうだったか?と申しますと
調査の仕方は 
直接、印象を判断した人にどこを見て決めましたか?と尋ねていました。
結果 目と口を見て判断したという方が多かったのです。

では印象の良い人と悪い人を比べると
いったいその目と口はどこがどう違うのか、この番組は調べました。

ぱっと見ると違いがわかりませんが、
よーく調べると大きな違いがわかってきました。
さて、何が大きく違ったでしょうか?


大きな違いは筋肉の動かし方でした。
印象の良い方は顔の筋肉がよく動きます。
印象の悪い方は顔の筋肉があまり動きません。

そうです、印象がよい方は顔の表情が豊かなのです。
悪い方を何人も見てみますと
目も口もあまり動かしません。表情が無表情なのです。
ちなみに、研修をすると実に無表情の方が多いのが気になります。
特に新入社員の場合はその傾向がありますが、
無表情だと印象が悪くなると意識したほうがいいですね。
気をつけましょ~
とはいうものの、自分では無表情ではない!と思っている人も少なくはありません。
番組のゲストもそうでした。
日常、顔の筋肉をしっかり使っているかどうか?
の早わかり実験をしていたのでそれは次の記事で紹介します^^


同じカテゴリー(きれい色々)の記事
綺麗を磨く時間
綺麗を磨く時間(2010-11-13 21:09)

今月はこれで
今月はこれで(2009-07-06 13:47)

泡.。o○
泡.。o○(2009-07-06 08:30)

朝靄
朝靄(2009-02-11 08:00)

自然に学ぶ
自然に学ぶ(2008-05-31 08:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第一印象の秘密
    コメント(0)